13日の金曜日にパリで悲惨な事件がおきてしまいましたね。
亡くなられた一般市民の方には哀悼の気持ちでいっぱいですが、一方で戦時下にいる国の一般市民の方への想いも深まります。
15日フランスはシリアに軍事攻撃を行ったと海外ニュースが報じています。先日英国が作成したISからの脱出というドキュメンタリーを見たばかりでした。
日本は多宗教が存在し、多くの人が神も仏もお参りし、クリスマスを楽しむ不思議国です。
多分一つの宗教を崇める国には全く理解不能でしょう。
一般論ですが日本人は何でも受け入れるのです。でも深く思うかというとそうでもないのです。信仰という言葉も他国ほど強くはないでしょう。
貧困・独裁者という問題は日本も怪しくなってきています。それでも諸外国に比べたらまだまだ良い国なのかもしれないですが、毎日のように電車に飛び込み自殺が起こり、家族間殺人が起こる日本はおかしいと思っています。昔の日本は家族や近隣と助け合って生きてきましたから
資源の乏しい日本では労働力だけが頼りです。不景気が長引き心の闇が広がっているのでしょうか?
地球温暖化による天変地異も多くなり一寸先は闇になっています。何が起こっても他人事ではありません。
第三次世界大戦に発展しないことを心から祈ります。
さあ、いよいよ帰国です。アパートメントも綺麗に片付けてごみも捨てました。スペインは建物の前に大きな鉄製のごみ箱があり、分別して何時でも捨てることが出来るので便利です。
戸締りをして鍵は部屋において帰ります。
帰りはみんな別々の便 一人はヘルシンキ乗換 一組はフランクフルト乗換 私はミュンヘン乗換で帰ります。
アパートメントの前で直ぐにタクシーに乗れました。お気に入りのグラシア通りに別れを告げて空港に向かいます。
バルセロナ空港第1ターミナル ルフトハンザです。
ここで私は大事なお仕事が残っています。免税手続きをします。EU加入国から出国する場合は原則 最終出国の国で手続きしますが、ミュンヘンの乗換時間が1時間半を切るので、ここでしたいと思っていました。
まずは航空会社カウンターでチェックインをします。 ネットで昨夜チェックインして席も決めてありましたので、荷物の重量が1,4kgオーバー(23kgまではOK)していてドキッでしたが、見逃してくれました。
税関で免税書類・パスポート・未使用購入品・レシートを提示してスタンプをしてもらいます。
この日は購入品はチェックされませんでしたが、チェックされた時に所持していないとスタンプは押してもらえませんのでご注意下さい。
空港カウンターのある階の手荷物検査に入る処の左手一番奥にカウンターがあります。凄い人の列です。国慶節に重なる時期だということをこの時に気が付きました。
20分くらい待ってスタンプを押してもらい、
カードで返金してもらう方は書類の記入欄を確認 記入して、専用用紙についている封筒にいれて、この手前にある
黄色のポストに投函すればカード会社の請求の時に返金されます。この場合若干の手数料が取られます。
結構厳しい検査で靴も脱ぎメガネも外し通過しました。
セキュリティーチェック後 正面のエスカレーターを下りた所を振り返るとに
Global Tax Freeや
Global Bleuの現金で返金してくれるカウンターが向かい合ってあります。最近は現金で受け取る方法を選択しています。買物をしたお店によって免税書類会社が異なりますので、どこの会社の物か事前にチェックしておいた方が良いですよ。
この時はカウンターが空いていてラッキーと思ったのですが、大失敗。Global Bleuの用紙はここでスタンプを押してもらえると勘違いしていました。
どこの会社の免税も先程の税関カウンターでスタンプを貰わなければいけなかったのです。
大慌てて又外に出て税関カウンターに戻り、並んでスタンプを押して貰いました。フウ~~~疲れる~~~
又、手荷物検査に戻り、先程の列はうるさい検査官がいたから他の列に並ぼうと思った処で、
一度目に通った時に外したメガネがないことに気が付きました。
災い転じてです。
前の気難しそうな検査官の処に聞きに行くとメガネありました。ラッキー!!!
で、気を良くしてGlobal Tax Freeカウンターに並びました。よっぽど返金が多いのかまだ午前中だというのに、€ではなく円かUS$で返金とのこと。私は円の方が嬉しいので良かったですが、他の国の方はちょっと戸惑っていました。ということは始めから円で返金してと云えばそれが可能?
次回は試してみたいです。
Global Blueの返金に再度並ぼうと思いましたが、凄い列で時間がないのでこちらはミュンヘンで返金することにしてゲートに行きました。日本では成田で出来ますが今回は羽田着です。
かなり時間に余裕をもって空港に到着しましたが、それでも税関が混んでいましたので、時間に余裕があり、免税スタンプもらう方は早く空港に行った方が良いですよ。
セキュリティチェック後にお店が沢山ありますので、空港でも充分楽しめそうです。残念ながらそんな時間は残っていません。焦ってゲートに向かいました。
フランクフルト乗換の友人にゲート近くで再会しました。別れてまだ1時間くらい?でしたが、この間のバタバタで会えたらほっとしました。
バルセロナ発 12時発 LH1811便
ミュンヘン行は満席 機内の荷物も座席上の棚に入らない程でした。
ミュンヘン14時ターミナル2 着 あっという間でした。
タラップで飛行機をおりてバスで移動します。次の飛行機は
NH5852 15時35分発 同じターミナル2から出発します。
ドイツはビール祭りの最中で空港内にもイベント感満載でした。
H18ゲート前に
喫煙室ありました。これからの長い飛行に備えて一服です。
次に
H30ゲート付近にある
Global Bleuのカウンターで現金返金して貰いました。誰も並んでいなかったのがラッキーでしたが、スタッフ同士でお喋りしながら片手間仕事で感じ悪かったです。
ゲートに向かうともう搭乗開始していました。帰りは映画を見ることも無く爆睡していました。機内が寒くて持っている衣服を重ね着しましたが、しっかり風邪をひいて帰国しました。
羽田 翌日9時55分着
スペインもすりが多いと聞いていましたが、テロ警戒レベル4もあってか至る所に警官がいたので、
安心して歩き周れました。
行きたい所はまだまだ沢山あるスペインです。
情報
日本国籍の方は
外務省のHPサイトに
外務省の海外安全アプリ情報があります。
「
海外安全」で検索して下さい。
スマホにダウンロードしておくと便利です。
また、
ヨーロッパのスト情報などは下記サイトが便利です。休日にかかると情報遅いですが交通・美術館 など細かいチェックが出来ます。
http://www.gta.co.jp/tabid/36/tabid/81/Default.aspx