アリタリア航空でローマから国内線に乗り換えナポリへ
ナポリは汚くて治安が悪い所という評判があまりに有名なため、空港内部がとても綺麗で
モダンなインテリアにびっくり。まるでホテルのロビーのよう
空港で、アルテカードというカンパニア州の交通機関の全てに使えるパスと美術館の入場券2軒無料、2軒以上半額となる便利なカード3日間有効27ユーロを買い、送迎車でホテルに
アルテカードは空港内の旅行社で買いました。駅や美術館でも買えるようです。
しかし、なんでもアバウトな南イタリア、半額はかなりいいかげん。教会でも半額にならなかったり、50セントだけ値引きなんてことも
意味不明。変じゃないって?顔をすると、向こうも間違ってないよって顔をする(笑)
イタリア人の運転手さんがとてもいい人だったのですが、弟の嫁が日本人ということで、運転しながらデジカメの写真を見せてくれたのはいいけれど、車線もなく運転も荒いナポリの道をわき見運転は怖くて、写真を見るより、私たちが前をしっかり見なければ。。。かなり過激な旅の始まりでした。
ホテルは中央駅のそば
中央駅も最近立て直されて、きれいで判りやすく、本屋や洋服・バックなど色々なお店もあります。
行く前に駅周辺は危険という情報ばかりだったので、初日は夜着いたのでちょっと緊張しました。
朝ホテル周辺を見渡すと、何故か靴とバックのお店が細い路地に沢山ありました。
中央駅前は今地下鉄1号線の工事中なので、雑然とした感じですが、特に危険な気配はありませんでした。
朝、中央駅のインフォメーションで地図をもらい、明日行く予定のカセルタ行きの時刻表をチェック。
駅のインフォメーションはたまたまだったのか、あまり役にたたず、自力で頑張るしかなさそう
駅の地下から、地下鉄2号線に乗り、カヴールという駅で下車。地下鉄がすご~く古い車両で大昔の列車のよう。おまけに朝のラッシュなのか混んでいて、スリに合わないようちょっと緊張しました。
地下道を地下鉄1号線のムゼオ駅まで行くと考古学博物館の入口に出ます。
途中1号線の改札の中を通り抜けなければならなかったので、アルテカードが役に立ちました。
考古学博物館もアルテカードで入場。持って行ったガイドブック最新版なのに展示場所などかなり代っていたので、お目当ての作品に辿り着くのは大変でした。
課外授業のような学生の団体はいましたが、日本の博物館に比べたら、空いていて見易いです。ただ、どこもそうなのですが、順路が明記していないので、どう見ていいか悩みます。なにしろとっても広いですから、なるべく効率良く歩きたかったんですが。
次に博物館脇から178番のバスに乗り、国立カポディモンテ美術館へ向かいました。MIANOというバス停で降りると、ちょっと戻ったところに広い公園になった入口がありました。
美術館の建物はすぐに見つかったのですが、一回りしても入口がありません。外国人の女性も探していたらしく、見つからないねと話、鉄の柵越えに中にいる人に聞いてみると、今日は臨時休業とか
後日出直すことに、
がっかりしたせいか、大きな建物を1周したせいか疲れて、タクシーに乗ることに
ナポリのタクシーはぼったくりが多いということで、料金表がタクシーに吊るしてある。それでまず料金を確認。大丈夫そうなので、それで王宮博物館まで行きました。
王宮に隣接しているサン カルロ劇場というオペラ座を見たかったのですが、工事中でまたまた入口判らず。
プレビシード広場のインフォメーションに行ってみる。ここで欲しかったバスの路線図入りの地図をもらいました。ナポリはほとんどがバス移動なので、これがとても役にたちました。ここの担当者はまじめに働いている感じ。
駅のインフォメーションでは、仲間同士のお喋りに忙しくて、いい加減な対応でした。
ナポリ人はお喋りが大好きなよう。口を挟む間もないほど、喋り続けています。
道行く人は親切で困っているとすぐ教えてくれますが、ほとんど英語が通じません。
美術館の説明書きなども、イタリア語だけってところが多かったです。
こんなに観光する所が多いのに、まだまだ発展途上って感じでした。
何処に行っても広くて石畳の道は足が痛くなります。
昼食にすることにして、近くのpizza マルゲリータ発祥の店 ブランディBrandiに行きました。
住所 Salita S.Anna di Palazzo tel 081416928
日本サイズのLLサイズほどの大きさですが、一人で一枚は食べるらしいので、頼んでみましたが、美味しいけどかなりきついです。これだけでお腹いっぱい
ピザ2種類と飲み物とパン(パンが必ずついてきます)で18,30€。このサイズでこの価格は安いです。
元気が出たので、明日カプリ島に行く友人の船の時間を調べに船乗り場へ行きました。
ヌオーヴォ城の周りも工事中。なんちゃってバックの露天商が大勢いました。
王宮博物館を見学。ナポリは見どころ満載ですが、いずこもまだ修復出来てない所も多く、また、外壁は落書きも目立ちます。
ガレリア ウンベルト1世に行き、ここにあるジェラートの美味しいお店GAY ODIN
でおやつタイム
その近くのフニコローレ(ケーブルカー)チェントラーレ線に乗って、丘の上のサンテルモ城に行きました。ここからのナポリの眺めはフォトポイント
ナポリを見て死ねと言われる景色です。まだ、死ねませんが。。。
帰り道、ブログにもよく登場していたカメオ屋のおじさんにつかまりました。日本語で日本のデパートにも出したことがことがあるとか言っていましたが。。。更に帰り道でスーパーによって水を買うためにレジに並んでいたら、隣のレジに並んでいたお婆さんがばたんと倒れて、救急車を呼んだり大変なことに遭遇
レジのおじさんは前の前の人のおつりの5ユーロ札がなく、次の客から借りて払い、私の時も5ユーロ貸して支払額から差し引くという、日本ではありえない合理的な???お釣り銭不足解消システム
1日目だけでナポリらしいいろんな体験をしました。来るときのフニコローレはラッシュで混んでいましたが、帰りはがらがら。R2のバスに乗り、中央駅まで戻り、MIMIというレストランで夕食
ズッキーニのパスタと蛸とトマトの煮込みを食べました。蛸もとても柔らかく当たりでした。
初日からかなり歩いたので、重い足を引きずりホテルに帰りました。
今日一日で怖いと言われる地下鉄・バス・タクシーそしてフニコローレを体験し、自信が付きました。
街が大きいということもあるのでしょうが、東洋人が少ないです。観光客も個人の方がちらほらで
、ツアーの団体さんは遭遇しませんでした。
危ない街というイメージがまだまだ強いせいかしら
明日は一人で列車でカセルタに行きます。
2012年9月28日金曜日
2012年9月18日火曜日
デモ 怖いですね
ここ数日の中国のデモが暴徒化しています。日本車に乗った中国人が襲撃にあい怪我をしています。
日本では安保闘争以来、デモで暴徒化することはなくなりました。
訴えることと、暴徒化することでは目的が全く異なると思います。日本人も今日尖閣列島に上陸しようとした人いるようですが、冷静な行動をとって欲しいと願います。
私は香港が好きでここ数年何度か行きました。香港が中国に返還される時に、香港の人もどう変わるのか判らず、カナダやオーストラリアなどに移り住んだということがありました。
今の香港は表面上は全く以前のイギリス領時代と変わらず、高層マンション、ブランドショップが立ち並び、アジアの金融の中心となり中国本土やオーストラリアからの観光客で、バブル期のようなにぎわいをみせています。
中国の中の特別区となり、マカオ・香港はそれぞれ以前同様の通貨が使われていて、中国であることを忘れそうになります。
しかし、その香港でもセントラル地区で昨日デモがあったようです。
教育の内容も中国思想の内容になったと聞きます。
昨年の震災の折は支援をしてくれて、お礼にってスマップが中国公演したのは最近のことでしたよね。その国が一瞬にしてこういう行動を起こしてしまうって、中国の急激な高度成長・格差問題・多民族国家・さまざまな問題がごちゃ混ぜになって、ネットという媒体で統率のない行動に走らせてしまうのでしょうか。
世界の紛争は実はたわいもないボタンの掛け違いで生じてしまうことが多いようです。
政府間同士で冷静な話し合いを持ち、早期に解決して欲しいですね。
争いでは何も解決はしないと思います。
香港で乗った観光船。シャンパンを飲みながら優雅な船旅を味わえます。
日本では安保闘争以来、デモで暴徒化することはなくなりました。
訴えることと、暴徒化することでは目的が全く異なると思います。日本人も今日尖閣列島に上陸しようとした人いるようですが、冷静な行動をとって欲しいと願います。
私は香港が好きでここ数年何度か行きました。香港が中国に返還される時に、香港の人もどう変わるのか判らず、カナダやオーストラリアなどに移り住んだということがありました。
今の香港は表面上は全く以前のイギリス領時代と変わらず、高層マンション、ブランドショップが立ち並び、アジアの金融の中心となり中国本土やオーストラリアからの観光客で、バブル期のようなにぎわいをみせています。
中国の中の特別区となり、マカオ・香港はそれぞれ以前同様の通貨が使われていて、中国であることを忘れそうになります。
しかし、その香港でもセントラル地区で昨日デモがあったようです。
教育の内容も中国思想の内容になったと聞きます。
昨年の震災の折は支援をしてくれて、お礼にってスマップが中国公演したのは最近のことでしたよね。その国が一瞬にしてこういう行動を起こしてしまうって、中国の急激な高度成長・格差問題・多民族国家・さまざまな問題がごちゃ混ぜになって、ネットという媒体で統率のない行動に走らせてしまうのでしょうか。
世界の紛争は実はたわいもないボタンの掛け違いで生じてしまうことが多いようです。
政府間同士で冷静な話し合いを持ち、早期に解決して欲しいですね。
争いでは何も解決はしないと思います。
香港で乗った観光船。シャンパンを飲みながら優雅な船旅を味わえます。
2012年9月16日日曜日
南イタリア行って来ます
ナポリ・アマルフィー・マテーラ・アルベロベッロの旅に出かけます。
ナポリはローマからのバスツアーで何度か行きましたが、いつも治安が悪いということで
サンタルチアから船でカプリ島に直行
一度だけバスで市内を巡り、高台からベスピオの山を含めた市内を一望はしましたが、
車内から見たナポリの街をいつかゆっくり歩いてみたいと思っていました。
イタリア行は10年ぶりかな~
わずかに知ってるイタリア語も、ほとんど記憶の彼方にいってます。
さて、どんな旅になるやら。。。
ガイドブックも少なく、ここ数日慌てて情報収集をネットでやっていました。
ナポリはやはりかなり治安が悪そうです。先週も日本人女性がひったくりにあって、怪我して帰国したそうで、緊張します。
バスはスリが多く、歩けばひったくり、タクシーはメーターを作動させずぼったくりが多いとか
夜の地下鉄も乗らない方がいいとか
はてさて、こんな所をどう動いたらいいのかしら?
美術館には陶磁器もかなり展示されているようですし、陶磁器美術館もあるようです。
カセルタというナポリ近郊には、ベルサイユ宮殿並の広大な敷地のお城もあり、絹の製品も多い所らしいので、ここにも行ってみたいと思っています。
他にも博物館・オペラハウス・教会、見どころ満載
食べ物もピザの本場・魚介類のお料理も美味しそう。ドルチェと呼ばれるお菓子も、ジェラートと呼ばれるアイスクリームも。。。あ~太って帰ってきますね。これは
カメラを盗まれないように、帰国したらデンジャラスな旅報告致します。
ナポリはローマからのバスツアーで何度か行きましたが、いつも治安が悪いということで
サンタルチアから船でカプリ島に直行
一度だけバスで市内を巡り、高台からベスピオの山を含めた市内を一望はしましたが、
車内から見たナポリの街をいつかゆっくり歩いてみたいと思っていました。
イタリア行は10年ぶりかな~
わずかに知ってるイタリア語も、ほとんど記憶の彼方にいってます。
さて、どんな旅になるやら。。。
ガイドブックも少なく、ここ数日慌てて情報収集をネットでやっていました。
ナポリはやはりかなり治安が悪そうです。先週も日本人女性がひったくりにあって、怪我して帰国したそうで、緊張します。
バスはスリが多く、歩けばひったくり、タクシーはメーターを作動させずぼったくりが多いとか
夜の地下鉄も乗らない方がいいとか
はてさて、こんな所をどう動いたらいいのかしら?
美術館には陶磁器もかなり展示されているようですし、陶磁器美術館もあるようです。
カセルタというナポリ近郊には、ベルサイユ宮殿並の広大な敷地のお城もあり、絹の製品も多い所らしいので、ここにも行ってみたいと思っています。
他にも博物館・オペラハウス・教会、見どころ満載
食べ物もピザの本場・魚介類のお料理も美味しそう。ドルチェと呼ばれるお菓子も、ジェラートと呼ばれるアイスクリームも。。。あ~太って帰ってきますね。これは
カメラを盗まれないように、帰国したらデンジャラスな旅報告致します。
アメリカのドラマにはまっています
冬ソナ以来韓流ドラマにのめりこんでいましたが、流石に飽きてきました。
そんな時出会ってしまったのが、ONE TREE HILL というアメリカのドラマ
BS FOX (BS 238)で放送中
どうやら6シリーズまであるらしく、日本でも順不同に放映しているよう
あちこち探して録画して見ていますが、シリーズごちゃまぜで見ているので、???となることもしばしば
高校生の友人関係や家族との確執など描かれていて、やがて大人になり、結婚・出産そして尚も続いています。
やはり、アメリカのドラマはスマート。ついでに英語の勉強にと思っていますが、これはなかなか
難しいです。
次にはまったのが、THE O.C.
こちらも似たようなものですが、ちょっとセレブな世界とそうでない世界が交錯する所は、韓流的
。どちらも自然に描かれている処は、レベルの違いを感じます。パリス ヒルトンがゲスト出演してたり、誰が出てくるかもお楽しみ
そして、ゴシップガール
こちらはNYのハイソな世界のお話。ドレスやNYの社交界 見るのも楽しいです。
以前も、ブラザーズ&シスターズ や アグリベティー、ディスパレードな妻たち等‥好きなアメリカドラマは沢山ありましたが、
久しぶりに見ると、作り方が上手ですね。パターンがありそうで、そこはそうでますか。。。と、予想に反した展開が嬉しくなります。
最近日本のテレビドラマ、見たいものが少ないです。
あなたはどんな番組ご覧ですか?
そんな時出会ってしまったのが、ONE TREE HILL というアメリカのドラマ
BS FOX (BS 238)で放送中
どうやら6シリーズまであるらしく、日本でも順不同に放映しているよう
あちこち探して録画して見ていますが、シリーズごちゃまぜで見ているので、???となることもしばしば
高校生の友人関係や家族との確執など描かれていて、やがて大人になり、結婚・出産そして尚も続いています。
やはり、アメリカのドラマはスマート。ついでに英語の勉強にと思っていますが、これはなかなか
難しいです。
次にはまったのが、THE O.C.
こちらも似たようなものですが、ちょっとセレブな世界とそうでない世界が交錯する所は、韓流的
。どちらも自然に描かれている処は、レベルの違いを感じます。パリス ヒルトンがゲスト出演してたり、誰が出てくるかもお楽しみ
そして、ゴシップガール
こちらはNYのハイソな世界のお話。ドレスやNYの社交界 見るのも楽しいです。
以前も、ブラザーズ&シスターズ や アグリベティー、ディスパレードな妻たち等‥好きなアメリカドラマは沢山ありましたが、
久しぶりに見ると、作り方が上手ですね。パターンがありそうで、そこはそうでますか。。。と、予想に反した展開が嬉しくなります。
最近日本のテレビドラマ、見たいものが少ないです。
あなたはどんな番組ご覧ですか?
2012年9月13日木曜日
おかしすぎる復興予算の内訳
先日、以前ブログでもご紹介した友人が主催した復興支援イベントに行って来ました。
彼らは一関第一高等学校のOBで、昨年から被災地に何か出来ることはないだろうかと立ち上がり、年に2回
新宿小田急のコンコースで、一関の物産品などを販売して、売り上げの一部を被災地に支援しています。
私の弟と同級生の方々ですが、汗びっしょりで頑張っていました。
打ち上げにも参加し、一関の共通の友人がいることが判ったりと、パワーを頂きました。
facebookで毎日のように復興に頑張っている気仙沼の方々とふれていますが、今回のイベントも去年と比べると、反応が鈍くなっているとか、まだまだ遅々として進まない復興にむけて、「忘れない」を心にきざみ、応援できたらと思っています。
そんな折、昨夜深夜に、NHKで「追跡 復興予算 19兆円」という番組を偶然目にしました。
一昨日の夜も、BSフジプライム ニュースで復興予算の疑念についての番組を見たばかりでしたので、、深夜でしたが最後まで見ました。
皆さんはご覧になりましたか?
これは再放送だったそうですが
驚きを通り越して、怒りが湧いてきました。
復興予算が沖縄の道路整備・刑務所の職業訓練などなど数えきれないほど、なんでと感じるものに回っています。プライムニュースではもっと驚きのものもありました。
NHKご覧になれなかった方、下記でご覧になれます。1時間の番組です。
http://www.dailymotion.com/video/xtgdwr_yyyyyyyy-yyyyyy-yy-yyyyyyyy_news
この番組で語られなかった他にもとんでもないことに、我々が増税を甘んじて許諾して復興に使われているものと信じていた予算が使われています。
BSフジの番組では、特別予算なので予算が付きやすいことから、各省庁が今まで他の枠で取っていた予算まで、復興予算に潜り込ませていると説明していました。
平野復興大臣が、簡単明瞭に説明出来ない予算については、再検討する必要があると言ってはいましたが、使われてしまったらお終いです。
国からおれおれ詐欺にあっているような印象を持ちました。
被災地でなんとか復興予算をもらえないだろうかと奮闘している方がいます。
理不尽と思える理屈で却下されています。
おかしい。。。と思っていた時に、この放送でした。
日本という国は我が身に何事も起こらなければ、そこそこ良い国だと思います。しかし、災いが生じた時、この国はなんと未熟な国なのだろうと感じます。
昨年の震災以降の政治の流れをみても、永田町だけが違う国のように感じます。しかしその永田町が我々の舵を握っているのですから、日本はどうなってしまうのか、恐ろしく感じます。
これでは社会保障のための増税も、何に使われるのか。。。。。
それを見逃している私達も身を引き締めなくてはならないのでは、国をチェック、チェック
彼らは一関第一高等学校のOBで、昨年から被災地に何か出来ることはないだろうかと立ち上がり、年に2回
新宿小田急のコンコースで、一関の物産品などを販売して、売り上げの一部を被災地に支援しています。
私の弟と同級生の方々ですが、汗びっしょりで頑張っていました。
打ち上げにも参加し、一関の共通の友人がいることが判ったりと、パワーを頂きました。
facebookで毎日のように復興に頑張っている気仙沼の方々とふれていますが、今回のイベントも去年と比べると、反応が鈍くなっているとか、まだまだ遅々として進まない復興にむけて、「忘れない」を心にきざみ、応援できたらと思っています。
そんな折、昨夜深夜に、NHKで「追跡 復興予算 19兆円」という番組を偶然目にしました。
一昨日の夜も、BSフジプライム ニュースで復興予算の疑念についての番組を見たばかりでしたので、、深夜でしたが最後まで見ました。
皆さんはご覧になりましたか?
これは再放送だったそうですが
驚きを通り越して、怒りが湧いてきました。
復興予算が沖縄の道路整備・刑務所の職業訓練などなど数えきれないほど、なんでと感じるものに回っています。プライムニュースではもっと驚きのものもありました。
NHKご覧になれなかった方、下記でご覧になれます。1時間の番組です。
http://www.dailymotion.com/video/xtgdwr_yyyyyyyy-yyyyyy-yy-yyyyyyyy_news
この番組で語られなかった他にもとんでもないことに、我々が増税を甘んじて許諾して復興に使われているものと信じていた予算が使われています。
例えば36億円を政府の官庁舎の改修に 、12億は内閣府が入る霞が関庁舎の大規模改修に、和歌山県田辺市の庁舎の修理、名古屋・釧路など全国港湾庁舎の津波対策費、東京荒川税務署など被災地以外の税務署の改修工事
42億円は「国際熱核実験炉計画」(イーター計画:新しい核燃料)の研究開発・設備費用に
合点できますか?
BSフジの番組では、特別予算なので予算が付きやすいことから、各省庁が今まで他の枠で取っていた予算まで、復興予算に潜り込ませていると説明していました。
平野復興大臣が、簡単明瞭に説明出来ない予算については、再検討する必要があると言ってはいましたが、使われてしまったらお終いです。
国からおれおれ詐欺にあっているような印象を持ちました。
被災地でなんとか復興予算をもらえないだろうかと奮闘している方がいます。
理不尽と思える理屈で却下されています。
おかしい。。。と思っていた時に、この放送でした。
日本という国は我が身に何事も起こらなければ、そこそこ良い国だと思います。しかし、災いが生じた時、この国はなんと未熟な国なのだろうと感じます。
昨年の震災以降の政治の流れをみても、永田町だけが違う国のように感じます。しかしその永田町が我々の舵を握っているのですから、日本はどうなってしまうのか、恐ろしく感じます。
これでは社会保障のための増税も、何に使われるのか。。。。。
それを見逃している私達も身を引き締めなくてはならないのでは、国をチェック、チェック
2012年9月9日日曜日
ブログって難しい
ブログを始めてから数か月が経ちました。今更ながら、ブログって大変と感じ始めました。
私の性格は取りあえずやってみよう型なので、最初はホームページを自力で作ることに、チャレンジだったのですが、ホームページの写真の容量が大きいので、それではあとはブログでって、軽い気持ちで書き始めました。
最初は頭に浮かぶことをひたすら書けば良かったのですが、月をおう毎にちょっと困ったことが起こりました。
実は自分が何を書いたかが判らなくなって、振り返ってみないと同じことを書いてしまいそうになります。特に旅の話はどれを書いたのか、トホホ状態です。
先日も自分ではお気に入りの飲食店など、もっと書いていたつもりでしたが、チェックしたらあまり書いていませんでした。
久しぶりに会ったお友達からブログを読んでいるから、会っていない感じがしないわって言っていただけると、とても嬉しいのですが、これも一方通行なのでちょっぴりつまらないです。
そんなことをつらつら考えていたら、先日とても嬉しいことがありました。
アメリカ在住の方が私のブログで、辻井さんの情報が判って参考になったと、コメント頂きました。
実は私自身どこに感想が届いているか判っていなくて、その時初めてチェックしたのですが、
good timingでした。
ご覧に頂いている皆様、お名前やコメントは一般公開されない設定になっていますので、
良かったら感想お寄せ頂けたら、嬉しいです。
私の性格は取りあえずやってみよう型なので、最初はホームページを自力で作ることに、チャレンジだったのですが、ホームページの写真の容量が大きいので、それではあとはブログでって、軽い気持ちで書き始めました。
最初は頭に浮かぶことをひたすら書けば良かったのですが、月をおう毎にちょっと困ったことが起こりました。
実は自分が何を書いたかが判らなくなって、振り返ってみないと同じことを書いてしまいそうになります。特に旅の話はどれを書いたのか、トホホ状態です。
先日も自分ではお気に入りの飲食店など、もっと書いていたつもりでしたが、チェックしたらあまり書いていませんでした。
久しぶりに会ったお友達からブログを読んでいるから、会っていない感じがしないわって言っていただけると、とても嬉しいのですが、これも一方通行なのでちょっぴりつまらないです。
そんなことをつらつら考えていたら、先日とても嬉しいことがありました。
アメリカ在住の方が私のブログで、辻井さんの情報が判って参考になったと、コメント頂きました。
実は私自身どこに感想が届いているか判っていなくて、その時初めてチェックしたのですが、
good timingでした。
ご覧に頂いている皆様、お名前やコメントは一般公開されない設定になっていますので、
良かったら感想お寄せ頂けたら、嬉しいです。
田中旭祥 竹芸展Ⅳ
赤坂に 游ギャラリーというお気に入りのギャラリーがあります。
http://www.akasakayugallery.com/saiji.php
日本の作家さんの作品を展示・販売しています。
そこで、9月13日~22日まで、田中 旭祥さんという、竹工芸作家さんの展示会があります。
花籠・茶道具・能楽の舞台美術まで幅広く活躍なさっている方ですが、私は今回展示される
照明器具の作品が特に好きです。
編んだ竹の隙間からこぼれる灯りが、幻想的で不思議な影が、ある時は周り灯籠のように
静かな時を生み出してくれます。
日本家屋は勿論のこと、洋間でもマッチします。
日経おとなのOFF 10月号に特集で作品が沢山掲載されています。
この方の作品はアメリカ フィラデルフィア美術館にも収蔵されているそうです。
たまにはこんなミニギャラリー巡り如何ですか?
このギャラリーは他にも陶芸作家や李朝の家具などの展示会も開催され、目の保養になります。
http://www.akasakayugallery.com/saiji.php
日本の作家さんの作品を展示・販売しています。
そこで、9月13日~22日まで、田中 旭祥さんという、竹工芸作家さんの展示会があります。
花籠・茶道具・能楽の舞台美術まで幅広く活躍なさっている方ですが、私は今回展示される
照明器具の作品が特に好きです。
編んだ竹の隙間からこぼれる灯りが、幻想的で不思議な影が、ある時は周り灯籠のように
静かな時を生み出してくれます。
日本家屋は勿論のこと、洋間でもマッチします。
日経おとなのOFF 10月号に特集で作品が沢山掲載されています。
この方の作品はアメリカ フィラデルフィア美術館にも収蔵されているそうです。
たまにはこんなミニギャラリー巡り如何ですか?
このギャラリーは他にも陶芸作家や李朝の家具などの展示会も開催され、目の保養になります。
2012年9月8日土曜日
健康診断
夜は涼しくなってきたと友人からのメールには書かれているのですが、我が家はマンションの最上階
冬は暖かく寒がりの私には最高の環境なのですが、夏は熱がこもっていまだに夜も30度。
熱帯夜が続いています。
おまけに咳の出る風邪をひき、もうぐったり。忙しい日が続き、気がつけばもう9月も8日になりました。
何時になったら、快適な日々が戻って来るのでしょうか。
夏好きの私も、流石に飽きてきました。
皆さんはお元気ですか?夏バテしていませんか?
そんな暑いなか、私は毎年夏に成人病検診を受けています。
港区に住むようになって、検診の内容が充実しているので、区の検診は受けるようになりました。
公的な検診は市町村によって内容が異なりますね。東京も区によって検診の方法や、受診内容がかなり違うように思います。
港区は受診内容ごとに受診券というものが送られてきます。
毎年7月から11月の間に、区内の病院やクリニックを自分で選んで予約をします。科ごとに自由に選択できます。
港区は大学病院や総合病院が多いので、選択肢は沢山あります。
私は毎年意識的に前年と違う所を選んで受けるようにしています。
もしかしたら、診たてが異なるかもと思ったり、この機会にどの病院が何かの時に行きたい病院か、見学を兼ねています。
同じところでずっと受けるのも、変化の記録があり良いと思うのですが、そこまで気配りしてくれるところも残念ながら少ないです。
受診内容は、
血液・尿採取による基本健診・ 胃のレントゲンによる胃癌検診・肺のレントゲン、痰の肺癌検診・心電図・眼底検査・カメラによる咽頭癌検診・大腸癌検診・乳癌検診(マンモグラフィ検査は2年ごと)・
子宮癌検診
有料の人間ドック並の、かなりしっかりした内容の方だと思います。
今年は北里大学病院で受けました。以前も受けたことがあったのですが、その時は外来で長時間待たされたので、暫く避けていました。
久しぶりに受けたら、かなり検診の流れが改良されていて、ほとんどの科がわずかな待ち時間でスムーズに出来て、こういう処でも病院の姿勢が垣間見れるように思います。
結果が数日前に届きました。ここ数年要治療と出る項目があるのですが、残念ながら今年も同じ結果になりました。
涼しくなったら運動しなければです。出来れば年に一度の検診は自分の為になさった方が良いですよ。
皆さんは検診していますか?
冬は暖かく寒がりの私には最高の環境なのですが、夏は熱がこもっていまだに夜も30度。
熱帯夜が続いています。
おまけに咳の出る風邪をひき、もうぐったり。忙しい日が続き、気がつけばもう9月も8日になりました。
何時になったら、快適な日々が戻って来るのでしょうか。
夏好きの私も、流石に飽きてきました。
皆さんはお元気ですか?夏バテしていませんか?
そんな暑いなか、私は毎年夏に成人病検診を受けています。
港区に住むようになって、検診の内容が充実しているので、区の検診は受けるようになりました。
公的な検診は市町村によって内容が異なりますね。東京も区によって検診の方法や、受診内容がかなり違うように思います。
港区は受診内容ごとに受診券というものが送られてきます。
毎年7月から11月の間に、区内の病院やクリニックを自分で選んで予約をします。科ごとに自由に選択できます。
港区は大学病院や総合病院が多いので、選択肢は沢山あります。
私は毎年意識的に前年と違う所を選んで受けるようにしています。
もしかしたら、診たてが異なるかもと思ったり、この機会にどの病院が何かの時に行きたい病院か、見学を兼ねています。
同じところでずっと受けるのも、変化の記録があり良いと思うのですが、そこまで気配りしてくれるところも残念ながら少ないです。
受診内容は、
血液・尿採取による基本健診・ 胃のレントゲンによる胃癌検診・肺のレントゲン、痰の肺癌検診・心電図・眼底検査・カメラによる咽頭癌検診・大腸癌検診・乳癌検診(マンモグラフィ検査は2年ごと)・
子宮癌検診
有料の人間ドック並の、かなりしっかりした内容の方だと思います。
今年は北里大学病院で受けました。以前も受けたことがあったのですが、その時は外来で長時間待たされたので、暫く避けていました。
久しぶりに受けたら、かなり検診の流れが改良されていて、ほとんどの科がわずかな待ち時間でスムーズに出来て、こういう処でも病院の姿勢が垣間見れるように思います。
結果が数日前に届きました。ここ数年要治療と出る項目があるのですが、残念ながら今年も同じ結果になりました。
涼しくなったら運動しなければです。出来れば年に一度の検診は自分の為になさった方が良いですよ。
皆さんは検診していますか?
2012年8月31日金曜日
アメリカ オハイオ州 コロンバス IPAT絵付け大会の旅
1992年6月30日から7月4日まで、INTERNATIONAL PORCELAIN ARTISTS AND TEACHERS INC.というアメリカに本部のある絵付けの国際的協会の2年に1度の大会がコロンバスで開催されました。
HYATT REGENCY HOTELをほぼ貸し切っての大きな大会です。
世界中から参加者が集まるチャイナペインターズの祭典です。競技会・展示会・勉強会・パーティー・観光ツアー・100以上のブースでは絵付けに必要な材料や作家の作品を購入出来ます。
展示会には3点以内・競技会には1点事前登録で出展出来ます。
6月27日成田を出発し、デトロイトで国内線に乗り換えコロンバス到着
28日は1日フリータイム
ホテル付近の公園にお散歩に出かけてみました。何やらヘビメタ系?の男の人が集まっていて、
なんだろうと近づいてみると、なんとゲイの集会
いきなり、アメリカだ~ってびっくりでした。
その後ホテルからの送迎バスを利用して、大型ショッピングモールに行ってみました。
いまでは日本でも珍しくないですが、広い広いモールでした。
夜は日本から一緒に参加した皆さんと、モールで買ったデリバリーのお料理で、パーティーをしました。
その時の写真を見ると、みんなすごく若~い(笑)
29日は朝7時半に集合して、バスで2時間半の所にあるamish country tour に行きました。
アメリカには100年前の移民して来た当時の生活を、今なお変わらずしている地区があります。
電気・ガスもなく、交通手段は馬車、服装も当時のままです。広い田園風景の中に木造の家が
点在します。この家もこの地区に住む人たちで協力して建てられます。
http://www.visitamishcountry.com/
「大草原の小さな家」というアメリカの大好きなドラマを思い出しました。
30日は8時から展示品のエントリー手続き開始
9時に集合して市内観光と印象派の作品が集められたシラクコレクションを公開中のコロンバス美術館の見学に行きました。
何処に行っても広くて平らでアメリカの大きさを肌で感じます。
お昼にはホテルに戻り、デモンストレーションやワークショップ(勉強会)、コマーシャルブース(店)など、各自参加。いよいよ本格的に大会が開始されました。
デモンストレーションは3ドルで見学出来ます。
あまりに沢山のプログラムがあるので、どれに参加するか選択に迷いました。
ホテルの中はギンギンに冷房が効きすぎていて、日本人の私達には拷問のよう。冷房対策に新聞紙を洋服の下に忍ばせたり、思わぬことになりました。
夜は6時からパーティー
参加58ヶ国の国旗が掲揚され、各国の民族衣装で参加する方も多数。そうじゃないかたもドレスアップしての参加です。メキシコの鮮やかな衣装や我々日本の着物に人気が集中して、いろんな国の方から記念撮影をリクエストされて、モテモテでしたね。
私は着物は持参しませんでしたが、約10名の方が着物姿で盛り上げて下さいました。
10時まで楽しい時間を過ごしました。
7月1日昨日同様各自お勉強会に参加
私もヨーロピアンスタイルのペインターのマイセンスタイルの絵付けなどに参加しました。
夜は植物園で開催されている花の万博を見ながら、バイキングのお食事を楽しみました。メリーゴーランドに乗ったり、バラ園を散策したり、10時までゆったりとした時間を過ごしました。
7月2日今日もお勉強会 夜は同行の日本人グループだけで和食を食べに出かけました。
7月3日7時に集合して、朝食会の打ち合わせをしました。この会はオーストラリア・アジアからの参加者主催のものです。オーストラリアで流行していたシルクにハンドペイントした服のファッションショーを見ながらの朝食会となりました。
近くでコロンバスの消防団による有名な中西部最大の独立記念式典が開催されるということでしたが、連日早朝から夜遅くまで盛り沢山のプログラムで、流石に疲れてしまい出かけませんでした。
夜も馬車レースを楽しむツアーがありましたが、これもパスしました。
なにしろ勉強だけでなく、退屈させない盛り沢山のプログラムがあり、アメリカ人のパワーに驚かされます。アメリカではシニアの方の愛好者も多く、このような大会にはご主人同伴の方も沢山います。ご主人が退屈しないように、釣りやゴルフのプログラムもあり、至れりつくせり
アメリカのこのように大きな大会の企画の凄さに感心しましたし、このような体験が出来て良かったと思いました。
7月4日12時半から出店した作品を搬出
今日ですべてのプログラムが終了します。慌てて買い忘れた材料を買ったり、夜は最後の大きなGALA PARTYが開かれるし、明日は早朝にホテルのチェックアウトをするので、慌ただしく荷物の整理です。沢山買った材料でパッキングも大変!
夜7時15分 いよいよPARTYの始まりです。みなドレスを着て、親しくなった各国のペインターの方と記念撮影をしたり、エルビスのそっくりさんのショーを楽しみ(参加者の年齢に合わせた選択だったかしら)、ダンスをする方がいたりと、大盛り上がり
夜中の12時半まで、本当にエネルギー溢れるI.P.A.Tの大会最後の夜でした。
7月5日朝4時起床。6時にホテルを出て一路空港へ
帰りの航空券をホテルで捨ててしまった方がいて、大変な出国になりました。国内線でデトロイトに行き、帰国する方はここから日本へ
私は同行のお友達とニューヨークに行くために、ここで皆さんとお別れです。なんと、ここで友人と遭遇!彼女はマスターズ水泳大会に参加するためにデトロイトに来ていたとか。
東京でも偶然会うことがないのに、こんな所で会うとはびっくりでした。
友人と3人でニューヨーク着。同行のお友達のご子息がニューヨークに住んでいたので、とても素敵なNYの過ごし方が出来ました。
セントパトリック教会・ロックフェラービルディング・トレードセンターなど、今になってみればというこれぞNYを観光
ホテルはRIHGA ROYAL HOTELに泊まりました。ここは近代美術館のすぐそばで、フィフスアベニューとブロードウェイーの中間地点というとても便利な所。全館スイートルームで3人でもゆったりとした素敵なお部屋でした。
6日午前中はメトロポリタン美術館をゆっくり堪能し、午後はショッピング。Bergdorf Goodmanは高級デパート。欲しいものだらけで女三人には行ってはいけない怖い場所??
夜はブロードウェイで「ミス サイゴン」ミュージカルを見ました。
8時から始まったので終わったのは深夜。三人で腕組みして襲われないよう(笑)歩いてホテルまで帰りました。
7日いよいよ最後の日、なかなか取れないチケットをご子息様がとってくれたので、メトロポリタン劇場でKIROV OPERA THE SUBSTANCE OF FIREを鑑賞
楽しい楽しい旅でした。
I.P.A.T.のことは前にも書いたような気がしますが、絵付けをなさっている方の参考のために
http://ipatinc.com/
アメリカにはWOCPという同じような協会があります。
http://www.theshop.net/wocporg/
HYATT REGENCY HOTELをほぼ貸し切っての大きな大会です。
世界中から参加者が集まるチャイナペインターズの祭典です。競技会・展示会・勉強会・パーティー・観光ツアー・100以上のブースでは絵付けに必要な材料や作家の作品を購入出来ます。
展示会には3点以内・競技会には1点事前登録で出展出来ます。
6月27日成田を出発し、デトロイトで国内線に乗り換えコロンバス到着
28日は1日フリータイム
ホテル付近の公園にお散歩に出かけてみました。何やらヘビメタ系?の男の人が集まっていて、
なんだろうと近づいてみると、なんとゲイの集会
いきなり、アメリカだ~ってびっくりでした。
その後ホテルからの送迎バスを利用して、大型ショッピングモールに行ってみました。
いまでは日本でも珍しくないですが、広い広いモールでした。
夜は日本から一緒に参加した皆さんと、モールで買ったデリバリーのお料理で、パーティーをしました。
その時の写真を見ると、みんなすごく若~い(笑)
29日は朝7時半に集合して、バスで2時間半の所にあるamish country tour に行きました。
アメリカには100年前の移民して来た当時の生活を、今なお変わらずしている地区があります。
電気・ガスもなく、交通手段は馬車、服装も当時のままです。広い田園風景の中に木造の家が
点在します。この家もこの地区に住む人たちで協力して建てられます。
http://www.visitamishcountry.com/
「大草原の小さな家」というアメリカの大好きなドラマを思い出しました。
30日は8時から展示品のエントリー手続き開始
9時に集合して市内観光と印象派の作品が集められたシラクコレクションを公開中のコロンバス美術館の見学に行きました。
何処に行っても広くて平らでアメリカの大きさを肌で感じます。
お昼にはホテルに戻り、デモンストレーションやワークショップ(勉強会)、コマーシャルブース(店)など、各自参加。いよいよ本格的に大会が開始されました。
デモンストレーションは3ドルで見学出来ます。
あまりに沢山のプログラムがあるので、どれに参加するか選択に迷いました。
ホテルの中はギンギンに冷房が効きすぎていて、日本人の私達には拷問のよう。冷房対策に新聞紙を洋服の下に忍ばせたり、思わぬことになりました。
夜は6時からパーティー
参加58ヶ国の国旗が掲揚され、各国の民族衣装で参加する方も多数。そうじゃないかたもドレスアップしての参加です。メキシコの鮮やかな衣装や我々日本の着物に人気が集中して、いろんな国の方から記念撮影をリクエストされて、モテモテでしたね。
私は着物は持参しませんでしたが、約10名の方が着物姿で盛り上げて下さいました。
10時まで楽しい時間を過ごしました。
7月1日昨日同様各自お勉強会に参加
私もヨーロピアンスタイルのペインターのマイセンスタイルの絵付けなどに参加しました。
夜は植物園で開催されている花の万博を見ながら、バイキングのお食事を楽しみました。メリーゴーランドに乗ったり、バラ園を散策したり、10時までゆったりとした時間を過ごしました。
7月2日今日もお勉強会 夜は同行の日本人グループだけで和食を食べに出かけました。
7月3日7時に集合して、朝食会の打ち合わせをしました。この会はオーストラリア・アジアからの参加者主催のものです。オーストラリアで流行していたシルクにハンドペイントした服のファッションショーを見ながらの朝食会となりました。
近くでコロンバスの消防団による有名な中西部最大の独立記念式典が開催されるということでしたが、連日早朝から夜遅くまで盛り沢山のプログラムで、流石に疲れてしまい出かけませんでした。
夜も馬車レースを楽しむツアーがありましたが、これもパスしました。
なにしろ勉強だけでなく、退屈させない盛り沢山のプログラムがあり、アメリカ人のパワーに驚かされます。アメリカではシニアの方の愛好者も多く、このような大会にはご主人同伴の方も沢山います。ご主人が退屈しないように、釣りやゴルフのプログラムもあり、至れりつくせり
アメリカのこのように大きな大会の企画の凄さに感心しましたし、このような体験が出来て良かったと思いました。
7月4日12時半から出店した作品を搬出
今日ですべてのプログラムが終了します。慌てて買い忘れた材料を買ったり、夜は最後の大きなGALA PARTYが開かれるし、明日は早朝にホテルのチェックアウトをするので、慌ただしく荷物の整理です。沢山買った材料でパッキングも大変!
夜7時15分 いよいよPARTYの始まりです。みなドレスを着て、親しくなった各国のペインターの方と記念撮影をしたり、エルビスのそっくりさんのショーを楽しみ(参加者の年齢に合わせた選択だったかしら)、ダンスをする方がいたりと、大盛り上がり
夜中の12時半まで、本当にエネルギー溢れるI.P.A.Tの大会最後の夜でした。
7月5日朝4時起床。6時にホテルを出て一路空港へ
帰りの航空券をホテルで捨ててしまった方がいて、大変な出国になりました。国内線でデトロイトに行き、帰国する方はここから日本へ
私は同行のお友達とニューヨークに行くために、ここで皆さんとお別れです。なんと、ここで友人と遭遇!彼女はマスターズ水泳大会に参加するためにデトロイトに来ていたとか。
東京でも偶然会うことがないのに、こんな所で会うとはびっくりでした。
友人と3人でニューヨーク着。同行のお友達のご子息がニューヨークに住んでいたので、とても素敵なNYの過ごし方が出来ました。
セントパトリック教会・ロックフェラービルディング・トレードセンターなど、今になってみればというこれぞNYを観光
ホテルはRIHGA ROYAL HOTELに泊まりました。ここは近代美術館のすぐそばで、フィフスアベニューとブロードウェイーの中間地点というとても便利な所。全館スイートルームで3人でもゆったりとした素敵なお部屋でした。
6日午前中はメトロポリタン美術館をゆっくり堪能し、午後はショッピング。Bergdorf Goodmanは高級デパート。欲しいものだらけで女三人には行ってはいけない怖い場所??
夜はブロードウェイで「ミス サイゴン」ミュージカルを見ました。
8時から始まったので終わったのは深夜。三人で腕組みして襲われないよう(笑)歩いてホテルまで帰りました。
7日いよいよ最後の日、なかなか取れないチケットをご子息様がとってくれたので、メトロポリタン劇場でKIROV OPERA THE SUBSTANCE OF FIREを鑑賞
楽しい楽しい旅でした。
I.P.A.T.のことは前にも書いたような気がしますが、絵付けをなさっている方の参考のために
http://ipatinc.com/
アメリカにはWOCPという同じような協会があります。
http://www.theshop.net/wocporg/
2012年8月30日木曜日
あの日
気仙沼で仮設商店街 復幸マルシェを立ち上げ、頑張っているいつも前向きな小野寺さんが、facebookで、彼女が体験した3・11の事を語っています。
どこに住む者であっても、心しておかなければならない今、過酷な中でも助け合って生きぬいた
彼女たちのその時を私たちも学習しておかなければと思いました。
東京では近隣のお付き合いが希薄です。私の住むマンションでも、会えばご挨拶は交わしますが
3・11からの数週間、建物内でほとんど人に会うこともありませんでした。
あの時ほど孤独な東京暮らしを感じたことはありませんでした。
もし、何かが起こったらと考えると、不安になります。
1年以上たってから、親しい友人も同じ思いだったと聞きました。家族だけでなく友人同士でも、日ごろから有事の際のネットワーク作りを考えておいたほうがいいですね。
高台の親戚宅から、この光景を見ていました。
真っ暗な夜に、街が真っ赤に燃えて、プロパンガスがバーン!バー ン!と爆発音をたてていて、火の気がこっちにきたら、ここも逃げ るようだねと何度もカーテンを開け外の様子を見ていました。
翌朝、外にでるとこの光景。
豊かな生活から一瞬にして、戦時中の生活の転落。
井戸水を汲み、マキでご飯を炊き、用水路でヘドロの衣類を手洗い し、主人と息子は、ヘドロまみれの缶詰や缶コーヒーを拾い集め、スト ーブで温め、皆で食べたり、飲んだりしました。
また男手が必要だと 遺体を高台に上げたりもしていました。
一瞬にして多くのものを失いましたが、
不思議な事に、避難所の皆は常に笑っていました。
会う友達との会話も 『うち、家なくなったの!』 『うちも~( 笑)』
『車、流しちゃった!』 『うち一台!』 『うちは二台よ~(笑 )』 てな具合でした。
あまりの大惨事で、泣き言をいう人やメソメソしてる人はいません でした。 不思議に思うかもしれませんが、みんながゲラゲラと笑 って過ごしていました。
電気がないので、夜の星は、本当にキレイでした。
食糧等の支援物資は、そこにいる人たちで均等に分け合いました。
不平不満を言う人もいませんでした。
『助け合うこと』 『分かち合うこと』 は日本人のDNAに組み 込まれているんだと確信し、避難所で本来ならとても大変な状況な のですが、
『日本人で本当によかったなあ~。』 と幸せな気持ちで過ごしま した。
何も持たずに避難して、多くの方に支えられて、今日まできました 。
築4年の自宅は全壊、店舗は流出。
一見、不幸に見えますが、
『命があれば、また歩きだせる』 『人との繋がりが何よりの財産 』
気づくものもたくさんありました。
この写真を提供してくれた気仙沼市内の写真屋さんも
被災し、その中でも息子の高校の卒業アルバムの再発行や
クラス写真を洗浄し、皆さんの手に渡るようにしてくださいました 。
今でも、あの時のうれしさをはっきり覚えています。
私たちは、マイナスからゼロに向かって歩いているかもしれません が
前進している事には、変わりありません。
生き残った以上、前に進むしかないのです。
...
現在の復幸マルシェ
小野寺さんのお店には来た人とお喋りをするコーナーもあります。
facebookでは美味しい取扱食材も紹介されています。facebookなさっている方はご覧下さいね。
お取り寄せも出来ますよ!
http://www.facebook.com/pages/山長-小野寺商店/411496898889412#!/ShishioriMarche/info
復幸マルシェHPアドレスです
http://www.shishiori-marche.jp/
真っ暗な夜に、街が真っ赤に燃えて、プロパンガスがバーン!バー
翌朝、外にでるとこの光景。
豊かな生活から一瞬にして、戦時中の生活の転落。
井戸水を汲み、マキでご飯を炊き、用水路でヘドロの衣類を手洗い
また男手が必要だと 遺体を高台に上げたりもしていました。
一瞬にして多くのものを失いましたが、
不思議な事に、避難所の皆は常に笑っていました。
会う友達との会話も 『うち、家なくなったの!』 『うちも~(
『車、流しちゃった!』 『うち一台!』 『うちは二台よ~(笑
あまりの大惨事で、泣き言をいう人やメソメソしてる人はいません
電気がないので、夜の星は、本当にキレイでした。
食糧等の支援物資は、そこにいる人たちで均等に分け合いました。
不平不満を言う人もいませんでした。
『助け合うこと』 『分かち合うこと』 は日本人のDNAに組み
『日本人で本当によかったなあ~。』 と幸せな気持ちで過ごしま
何も持たずに避難して、多くの方に支えられて、今日まできました
築4年の自宅は全壊、店舗は流出。
一見、不幸に見えますが、
『命があれば、また歩きだせる』 『人との繋がりが何よりの財産
気づくものもたくさんありました。
この写真を提供してくれた気仙沼市内の写真屋さんも
被災し、その中でも息子の高校の卒業アルバムの再発行や
クラス写真を洗浄し、皆さんの手に渡るようにしてくださいました
今でも、あの時のうれしさをはっきり覚えています。
私たちは、マイナスからゼロに向かって歩いているかもしれません
前進している事には、変わりありません。
生き残った以上、前に進むしかないのです。
...
現在の復幸マルシェ
小野寺さんのお店には来た人とお喋りをするコーナーもあります。
facebookでは美味しい取扱食材も紹介されています。facebookなさっている方はご覧下さいね。
お取り寄せも出来ますよ!
http://www.facebook.com/pages/山長-小野寺商店/411496898889412#!/ShishioriMarche/info
復幸マルシェHPアドレスです
http://www.shishiori-marche.jp/
2012年8月28日火曜日
辻井伸行 ピアノリサイタル
辻井さんのピアノ演奏は前からとっても聞きたかったのですが、それが八ヶ岳高原の音楽堂で開催されると知って、頑張って予約をとり行って来ました。
八ヶ岳の音楽堂も前から行ってみたい所でした。
昼間は東京と変わらぬ暑さでしたが、リサイタルが始まる夕方には涼しくなって、赤とんぼが沢山いました。
演奏前に軽いサンドイッチを頬張りながら、ワインをと言いたい所ですが、私は飲めないのでジュースで、会場内と外の芝生の空間が一体になったこの場所は、ただ居るだけでも気持ちが良い所です。
席が会場で抽選で決まる方式でしたが、友人が良い席を引いてくれて、タッチが見えました。
とても軽やかに弾いているようにいるように見えるのに、力強い音色。ピアノが彼の体の一部のようでした。
期待通りの森の中の木がふんだんに使われた素敵な建物。明るい時間から演奏は始まり、徐々に陽が落ちていくのをバックに、感動の演奏が。
第1部はコルトナの朝・はやぶさ 遥かなる帰還など彼のオリジナル曲7曲
第2部はアラベスク・別れの曲・革命のエチュード・ラ カンパネラ・リゴレット パラフレーズなど7曲
月の光が演奏される頃、外も暗闇になり月の光が現れました。
彼の息使いが聞こえる小ホールでの贅沢で、心地良い時を過ごしました。
やはり、彼の演奏は素晴らしかったです。
アンコールにも沢山応えてくれて、パワーあるな~若いな~って思いました。
彼の自作曲は、優しさを感じました。前にテレビで見たベルリンを訪れた時のドキュメンタリーの映像を思い出しながら、聞いていました。
来年も開催しそうですので、是非体験してみて下さい。
途中で鹿の群れにも会いました。夜は寒いくらいでしたので、久しぶりにぐっすり眠れました。
八ヶ岳の音楽堂も前から行ってみたい所でした。
昼間は東京と変わらぬ暑さでしたが、リサイタルが始まる夕方には涼しくなって、赤とんぼが沢山いました。
演奏前に軽いサンドイッチを頬張りながら、ワインをと言いたい所ですが、私は飲めないのでジュースで、会場内と外の芝生の空間が一体になったこの場所は、ただ居るだけでも気持ちが良い所です。
席が会場で抽選で決まる方式でしたが、友人が良い席を引いてくれて、タッチが見えました。
とても軽やかに弾いているようにいるように見えるのに、力強い音色。ピアノが彼の体の一部のようでした。
期待通りの森の中の木がふんだんに使われた素敵な建物。明るい時間から演奏は始まり、徐々に陽が落ちていくのをバックに、感動の演奏が。
第1部はコルトナの朝・はやぶさ 遥かなる帰還など彼のオリジナル曲7曲
第2部はアラベスク・別れの曲・革命のエチュード・ラ カンパネラ・リゴレット パラフレーズなど7曲
月の光が演奏される頃、外も暗闇になり月の光が現れました。
彼の息使いが聞こえる小ホールでの贅沢で、心地良い時を過ごしました。
やはり、彼の演奏は素晴らしかったです。
アンコールにも沢山応えてくれて、パワーあるな~若いな~って思いました。
彼の自作曲は、優しさを感じました。前にテレビで見たベルリンを訪れた時のドキュメンタリーの映像を思い出しながら、聞いていました。
来年も開催しそうですので、是非体験してみて下さい。
途中で鹿の群れにも会いました。夜は寒いくらいでしたので、久しぶりにぐっすり眠れました。
今回はリサイタル以外は駆け足の旅でしたが、ゆっくりと又訪れてみたいです。
2012年8月25日土曜日
葉山 一色海岸
何十年ぶりかで夏の海に、BBQのお誘いがあり、行ってきました。
夫とはよく下田の海に行っていました。若かったから水着着て、海に入ってで暑いって感覚あんまり感じなかったような記憶がありました。
勿論今回は水着なし。
海の家で食べて、食べて、食べて
しかし、こんなに暑くて大変なことだったとは。。。なんとかの冷や水。。。こんな処で歳を感じるなんて。ショック!!!
神奈川の海に遊びに行ったのは、小学生以来でした。
景色は最高でした。近くでもこんな楽しい事出来るのですね。
お洒落な海の家一色は大人の遊び場夕日に浮かぶ富士山夕日が眩しかったです
海には一歩も入らなかったけれど、ちょっとは入ってくれば良かったかな~
海の家ももう終わるそうです。今年はまだまだ暑そうですが、何十年ぶりかで
THIS IS SUMMER.
夫とはよく下田の海に行っていました。若かったから水着着て、海に入ってで暑いって感覚あんまり感じなかったような記憶がありました。
勿論今回は水着なし。
海の家で食べて、食べて、食べて
しかし、こんなに暑くて大変なことだったとは。。。なんとかの冷や水。。。こんな処で歳を感じるなんて。ショック!!!
神奈川の海に遊びに行ったのは、小学生以来でした。
景色は最高でした。近くでもこんな楽しい事出来るのですね。
お洒落な海の家一色は大人の遊び場夕日に浮かぶ富士山夕日が眩しかったです
海には一歩も入らなかったけれど、ちょっとは入ってくれば良かったかな~
海の家ももう終わるそうです。今年はまだまだ暑そうですが、何十年ぶりかで
THIS IS SUMMER.
2012年8月23日木曜日
気仙沼 湊祭り&LIGHT UP NIPPON
8月11日 気仙沼で湊祭りが復活しました。
気仙沼小学校のそれはそれは広い校庭(都内の学校の6倍くらいの広さ)では、ステージが作られて気仙沼を応援する芸能人のライブがあり、そして沢山のテントのお店が出店していました。
雨が降っていて、福原美穂さんの演奏の時はビニールの屋根をステージに設置
土屋アンナちゃんのステージは大盛り上がり。彼女も感極まって涙で歌えなく一幕も。。。気仙沼の皆さんのパワーに圧倒されたみたいです。「あんたたち、強すぎ!凄い」って彼女らしい表現していましたね。
駐車場がないので、近くまで車で送ってもらい、坂道を登って小学校まで歩いて行きました。急坂の上り、坐骨神経痛がやっと良くなってきた身には、かなりきつかったです。
途中で動悸がするほどの坂、津波の時はみんなこの坂を必死に上がったのでしょうね。
ライブに間に合わせようと焦っていたので、校庭と出店の写真を撮り忘れました。失敗!!
テントではネイルshopなどもあって、凄い人気のようでした。
続いて坂を下りて、港の近くに出来た仮設商店街に行きました。
この辺は鉄筋の建物は形は残っていますが、中は流されて廃墟となり、木造の建物はみな流されて、更地になりました。今はその更地に6棟くらいの2階建ての長屋形式のプレハブのお店が出来ました。このあたりでお店をやっていた方々が商売を再開していました。
懐かしい名前のお店があって、嬉しかったです。
facebookで気仙沼の方がラーメン美味しかったと言っていた「マンボ」というお店でラーメンを食べました。ラーメン屋さんらしくないお店の名前、メニューの半分がパフェや飲み物で???
このお店は初めは喫茶店だったそうで、そこで始めたラーメンが美味しくて今ではアイスコーヒーとラーメンなんて組み合わせが楽しめるお店になったとか。
さすがに人気のお店だけあって待ちの人がいっぱいでしたが、並んで食べましたよ。
美味しかったです。港町らしい海の幸のおだしが効いていて、チャーシュウーもとろとろ。
是非また行きたいお店です。
リアス式海岸の三陸の海は平らな所から急な山になっています。
ここは港に近い場所ですが、写真の奥に見える白い手すり、避難用の階段があります。山登りのように急です。
いつもは駐車場になっている所もお祭り仕様でテーブルが設置され、こちらでもライブが開催されていました。暗くなってきた頃に、気仙沼の祭りに欠かせない太鼓の演奏がありました。本来は沢山のグループが競って演奏するそうですが、今年はやっと1グループが復活しました。
気仙沼の子供たちも小さいころから加わってやるそうで、震災以降やっとお祭りが出来たそのことを
皆さん本当に喜んでいて、去年の今頃は心の余裕すらなかったと、祭りが出来ることがこんなに幸せなことなんだと、言っていました。
廃墟をバックに威勢のいい太鼓の音色が、なんだかとっても不思議な気持ちになりました。
がれきの山だったこの辺りをご存じの地元の方には、どんな思いだったのでしょうか。。。
気仙沼の友人は涙が止まらなくなっていました。
気仙沼小学校のそれはそれは広い校庭(都内の学校の6倍くらいの広さ)では、ステージが作られて気仙沼を応援する芸能人のライブがあり、そして沢山のテントのお店が出店していました。
雨が降っていて、福原美穂さんの演奏の時はビニールの屋根をステージに設置
土屋アンナちゃんのステージは大盛り上がり。彼女も感極まって涙で歌えなく一幕も。。。気仙沼の皆さんのパワーに圧倒されたみたいです。「あんたたち、強すぎ!凄い」って彼女らしい表現していましたね。
駐車場がないので、近くまで車で送ってもらい、坂道を登って小学校まで歩いて行きました。急坂の上り、坐骨神経痛がやっと良くなってきた身には、かなりきつかったです。
途中で動悸がするほどの坂、津波の時はみんなこの坂を必死に上がったのでしょうね。
ライブに間に合わせようと焦っていたので、校庭と出店の写真を撮り忘れました。失敗!!
テントではネイルshopなどもあって、凄い人気のようでした。
続いて坂を下りて、港の近くに出来た仮設商店街に行きました。
この辺は鉄筋の建物は形は残っていますが、中は流されて廃墟となり、木造の建物はみな流されて、更地になりました。今はその更地に6棟くらいの2階建ての長屋形式のプレハブのお店が出来ました。このあたりでお店をやっていた方々が商売を再開していました。
懐かしい名前のお店があって、嬉しかったです。
facebookで気仙沼の方がラーメン美味しかったと言っていた「マンボ」というお店でラーメンを食べました。ラーメン屋さんらしくないお店の名前、メニューの半分がパフェや飲み物で???
このお店は初めは喫茶店だったそうで、そこで始めたラーメンが美味しくて今ではアイスコーヒーとラーメンなんて組み合わせが楽しめるお店になったとか。
さすがに人気のお店だけあって待ちの人がいっぱいでしたが、並んで食べましたよ。
美味しかったです。港町らしい海の幸のおだしが効いていて、チャーシュウーもとろとろ。
是非また行きたいお店です。
リアス式海岸の三陸の海は平らな所から急な山になっています。
ここは港に近い場所ですが、写真の奥に見える白い手すり、避難用の階段があります。山登りのように急です。
いつもは駐車場になっている所もお祭り仕様でテーブルが設置され、こちらでもライブが開催されていました。暗くなってきた頃に、気仙沼の祭りに欠かせない太鼓の演奏がありました。本来は沢山のグループが競って演奏するそうですが、今年はやっと1グループが復活しました。
気仙沼の子供たちも小さいころから加わってやるそうで、震災以降やっとお祭りが出来たそのことを
皆さん本当に喜んでいて、去年の今頃は心の余裕すらなかったと、祭りが出来ることがこんなに幸せなことなんだと、言っていました。
廃墟をバックに威勢のいい太鼓の音色が、なんだかとっても不思議な気持ちになりました。
がれきの山だったこの辺りをご存じの地元の方には、どんな思いだったのでしょうか。。。
気仙沼の友人は涙が止まらなくなっていました。
太鼓の演奏を聞いていたら、花火が打ちあがりました。
去年に続き、東北の被災地で8月11日一斉に打ち上げられた、LIGHT UP NIPPONの花火です。今年は13か所で打ち上げられたそうです。海からの花火はとても大きくて、綺麗でした。この場所も地盤沈下しているので、道路だけ50cmかさ上げされているそうで、座ってみるような状況ではありませんでしたが、気仙沼にこんなに人がいるのかとびっくりするくらい大勢の人出でした。
雨は止んだのですが、風がなく大きな花火が煙に隠れてしまうのが、ちょっと残念でした。
このあと、灯籠流しがありました。
今回の気仙沼でも皆さんの復興に向かうエネルギーを感じた一日でした。
2012年8月21日火曜日
夏のおひさま
相変わらず猛暑が続いていますね。夏バテしていませんか?
私は一関に行っていました。むこうは昼間の気温は東京と変わりませんが、地面からの照り返しはなく
、緑が多いので暑さも心地よく、そして何より夜は涼しくなるので、快適でした。
東京に戻って急にばてています。
気仙沼のキッズルームおひさまに行って来ました。
やっと、代表の里見さんにもお会いできました。
周りは数軒大きな民家があり、田んぼと緑に囲まれた環境の良い所でした。見える距離にバイパスの道がありますが、車の音もせず、父兄が迎えに来るのも便利そうでした。
翌日子供たちが参加するお祭りがあるとのことで、ボランティアのお兄さんお姉さん方と、お昼寝を終えた子供たちは元気にダンスの練習をしていました。
前回伺った時は薄暗い部屋の中でしたが、明るい室内で子供たちの表情が生き生き輝いていました。帰りたくないとお迎えのお父さんにお願いしているお子さんもいました。
半分以上の子が仮設住宅に住んでいるそうで、せめてここが楽しい場所になって、本当に良かったと思いました。
私は一関に行っていました。むこうは昼間の気温は東京と変わりませんが、地面からの照り返しはなく
、緑が多いので暑さも心地よく、そして何より夜は涼しくなるので、快適でした。
東京に戻って急にばてています。
気仙沼のキッズルームおひさまに行って来ました。
やっと、代表の里見さんにもお会いできました。
周りは数軒大きな民家があり、田んぼと緑に囲まれた環境の良い所でした。見える距離にバイパスの道がありますが、車の音もせず、父兄が迎えに来るのも便利そうでした。
翌日子供たちが参加するお祭りがあるとのことで、ボランティアのお兄さんお姉さん方と、お昼寝を終えた子供たちは元気にダンスの練習をしていました。
前回伺った時は薄暗い部屋の中でしたが、明るい室内で子供たちの表情が生き生き輝いていました。帰りたくないとお迎えのお父さんにお願いしているお子さんもいました。
半分以上の子が仮設住宅に住んでいるそうで、せめてここが楽しい場所になって、本当に良かったと思いました。
今まではポータブルのトイレしかなかったけれど、トイレも出来ました。
建物は完備しましたが、経営が成り立つには今の倍の園児を受け入れないとならないそうで、
園が立派になったけど、光熱費もかかるようになり、なにより、この園舎の贈与税が高額にかかる
のが、最大の悩みとか。保母さんにも全額のお給料は払えてない状況で園児が増えれば保母さんも増やさなければならないし。
それに、園舎が立派になったことで、支援はもう良いでしょうと言われるようになったそうで
子供たちの笑顔を支えるために里見さんの苦労はまだまだ続きそうです。
休みのお盆の4日間だけで頑張っているおひさまのスタッフの皆さんや笑顔をやっと取り戻した子供たちの為にも、今後とも皆さんのご協力お願い致します
2012年8月16日木曜日
イベントのご紹介
オリンピック疲れが出ていませんか?
皆さんオリンピック疲れが出ていませんか?
久々気合が入る観戦でした。
今日はお友達からのメッセージのご紹介です。
お友達の豊村薫さん、料理研究家で、料理教室もしています。
婦人画報やミセスなどの雑誌でも美味しいお料理を紹介なさっています。
彼女が下記イベントを開催します。
◆9月9日小田急新宿駅西口東日本大震災復興
イベント3回目!
場所小田急線新宿駅西口地下イベントスペース
岩手県一関市の美味しい食材や、薫風セレクト食品、美しい食器等を販売します。
尚、当日の売り上げの一部を被災地(気仙沼キッズルーム「おひさま」他)
に寄付致します。
「食べる底力」推進チーム代表/料理作家・国際中医薬膳師 豊村薫
◆青山アンデルセン特別セミナーのお知らせ
場所:青山アンデルセン 3Fレストラン
定員:24名
会費:¥5,000(税込)
講師:料理作家・国際中医薬膳師 豊村 薫さん
内容:豊村薫さんによるお話&2~3品の簡単なデモンストレーション、
シュタインメッツシリアルに合わせた料理10品、パン、ワイン、デザートの会食
詳細
お申し込み・お問い合わせ
青山アンデルセン
よろしかったらお出かけ下さい。
2012年8月10日金曜日
日本橋エリザベート展
連日大盛り上がりのオリンピックですね。
夜は少し涼しくなって、ゆっくり眠れます。皆さんは如何ですか?
今日はMRIの検査で脊髄も脊椎も異常なし。いわゆるの坐骨神経痛ですねと、Drに言われ、ちょっとホッとしました。こうなると、ペインクリニックのお世話になるしかないようです。
とにかく痛みの理由がはっきりしたので、先が見えてきました。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
東京・日本橋三越で今、オーストリアの最後の皇妃と言われたエリザベート展開催されています。
美貌でも有名なエリザベート。映画やドラマにも彼女の半生は数多く描かれていますが、
いつも思うことは、この時代にして着ているドレスや装身具の完成度の高さです。
現代でも充分に素敵でうっとりします。
今回はそんなアクセサリーや刺繍のハンカチ・扇なども数多く展示されていました。
美貌を保つためにかなりの努力をしていたらしく、170cm以上の身長で体重が40kg台
ウエストが54cm?
ベルトがまるでネックレスのような細さ。ネックレスはブレスレットのよう。。。
20日までやっています。詳細は↓
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/elisabeth/
夜は少し涼しくなって、ゆっくり眠れます。皆さんは如何ですか?
今日はMRIの検査で脊髄も脊椎も異常なし。いわゆるの坐骨神経痛ですねと、Drに言われ、ちょっとホッとしました。こうなると、ペインクリニックのお世話になるしかないようです。
とにかく痛みの理由がはっきりしたので、先が見えてきました。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
東京・日本橋三越で今、オーストリアの最後の皇妃と言われたエリザベート展開催されています。
美貌でも有名なエリザベート。映画やドラマにも彼女の半生は数多く描かれていますが、
いつも思うことは、この時代にして着ているドレスや装身具の完成度の高さです。
現代でも充分に素敵でうっとりします。
今回はそんなアクセサリーや刺繍のハンカチ・扇なども数多く展示されていました。
美貌を保つためにかなりの努力をしていたらしく、170cm以上の身長で体重が40kg台
ウエストが54cm?
ベルトがまるでネックレスのような細さ。ネックレスはブレスレットのよう。。。
20日までやっています。詳細は↓
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/elisabeth/
2012年8月8日水曜日
panino ・ juice 絶品です
久しぶりに美味しいもののご紹介を致します。
まずはフレッシュフルーツジュースのお店 LITTLE JUICE BAR
東京駅丸の内すぐ前にある東京新丸ビルの地下1階に、最近出来たテイクアウトのお店ですが
本店は札幌にあります。でんすけすいかのジュースやサクランボのジュースなど
珍しい生ジュースがあり、北海道の新鮮な素材を使ったとっても美味しいジュースです。
席はありませんので、立ち飲みかお持ち帰りになりますが、是非近くを通ったら、お試しください。
詳しくは下記HPをご覧ください
http://www.littlejuicebar.com/
次はイタリアのサンドイッチパニーニや生ハム・チーズ・ワインの美味しいお店です。
PANINO GIUSTO 六本木の麻布警察の裏にあります。
パニーノ (Panino)はイタリアでハムやチーズを挟んだサンドイッチに使うパンで、パニーニはその複数形を言うそうですが、ここのパニーニは外が程よくカリッとして、パニーニそのものがとても美味しいです。イタリアから空輸しているそうで、サラミや生ハムなど数種のハムも絶品。
ハムを付け合せのスティック状のパンにくるくる巻いて頂くと、手が止まらなくなります。
私は残念ながらアルコールがダメなのですが、ワイン好きな方なら、ハムやチーズを食べながら美味しいワインを飲んで、〆にパニーニ、いいと思いますよ。
六本木にしては静かな大人の時間を過ごせます。
ミラノにもお店があり、都内は青山M'sタワーの1階や、丸の内OAZO1階、横浜そごう地下2階、西武池袋店地下1階にもあるようです。
イタリアで食べたそのままの味がします。
詳しくは下記HPで
http://paninogiusto.jp/
そして最後は神楽坂のフレンチレストラン ルグドゥノム ブション リヨネ
名前からも判るように、フランス、リヨンスタイルのフランス料理店です。
場所は毘沙門天のそば、本多横丁入ってすぐの所にあります。
それ程大きなお店ではないので、予約をなさった方が良いと思います。1品1品がボリュームがあります。TEL 03-6426-1201 月曜休みです。
見て美しく食べて満足。ランチでまずお試しあれ。。。
詳しくは下記HPで
http://lyondelyon.com/index.php
神楽坂は細い路地に和洋中、もうたくさんの飲食店があり、あれもこれも行ってみたいお店だらけです。昔ながらの和菓子屋さん(以前もご紹介しましたね)や梅干しやがあったり、散策するだけでも
楽しい街です。ただ、坂や階段が多いので歩きやすい靴でお出かけ下さい。
まずはフレッシュフルーツジュースのお店 LITTLE JUICE BAR
東京駅丸の内すぐ前にある東京新丸ビルの地下1階に、最近出来たテイクアウトのお店ですが
本店は札幌にあります。でんすけすいかのジュースやサクランボのジュースなど
珍しい生ジュースがあり、北海道の新鮮な素材を使ったとっても美味しいジュースです。
席はありませんので、立ち飲みかお持ち帰りになりますが、是非近くを通ったら、お試しください。
詳しくは下記HPをご覧ください
http://www.littlejuicebar.com/
次はイタリアのサンドイッチパニーニや生ハム・チーズ・ワインの美味しいお店です。
PANINO GIUSTO 六本木の麻布警察の裏にあります。
パニーノ (Panino)はイタリアでハムやチーズを挟んだサンドイッチに使うパンで、パニーニはその複数形を言うそうですが、ここのパニーニは外が程よくカリッとして、パニーニそのものがとても美味しいです。イタリアから空輸しているそうで、サラミや生ハムなど数種のハムも絶品。
ハムを付け合せのスティック状のパンにくるくる巻いて頂くと、手が止まらなくなります。
私は残念ながらアルコールがダメなのですが、ワイン好きな方なら、ハムやチーズを食べながら美味しいワインを飲んで、〆にパニーニ、いいと思いますよ。
六本木にしては静かな大人の時間を過ごせます。
ミラノにもお店があり、都内は青山M'sタワーの1階や、丸の内OAZO1階、横浜そごう地下2階、西武池袋店地下1階にもあるようです。
イタリアで食べたそのままの味がします。
詳しくは下記HPで
http://paninogiusto.jp/
そして最後は神楽坂のフレンチレストラン ルグドゥノム ブション リヨネ
名前からも判るように、フランス、リヨンスタイルのフランス料理店です。
場所は毘沙門天のそば、本多横丁入ってすぐの所にあります。
それ程大きなお店ではないので、予約をなさった方が良いと思います。1品1品がボリュームがあります。TEL 03-6426-1201 月曜休みです。
見て美しく食べて満足。ランチでまずお試しあれ。。。
詳しくは下記HPで
http://lyondelyon.com/index.php
神楽坂は細い路地に和洋中、もうたくさんの飲食店があり、あれもこれも行ってみたいお店だらけです。昔ながらの和菓子屋さん(以前もご紹介しましたね)や梅干しやがあったり、散策するだけでも
楽しい街です。ただ、坂や階段が多いので歩きやすい靴でお出かけ下さい。
2012年8月7日火曜日
facebookにお疲れモード
皆さんはfacebookやツイッターってなさいますか?
震災の時、ツイッターが安否確認やSOSに大いに役立ったと聞いてはいましたが、果たしてどんなものか、よく判りませんでした。
それぞれ登録が必要で、facebookは名前の通り顔写真を掲載したり、実名登録・出身校や生年月日を登録し、友人探しが出来るもので、メルアドの判らない友人を探せたりします。
私はまだ、自分から友人を探し当てる処まで至ってないのですが、友人が私を見つけてくれます。
最近やっとfacebookの使い方が少し判って来て、中学や大学の友人、岩手や東京の友人や気仙沼の方々ともつながり
facebookの楽しさも判ってきたのですが。。。
お友達がかなり活発に書き込む方が多くて、もう毎日チェックしないとどこまで見たのか判らなくなってしまうほど。スマホでやっている方が多いのだろうけれど、なんだかPCに振り回されている感じ。
ブログは一方通行が多いので、すぐに誰かが反応してくれるfacebookは確かに手ごたえはあるけれど、目がしょぼしょぼします。
PCではテレビ電話skypeというものもあります。これは世界中skypeに登録している人同士なら、
テレビ電話を無料で利用できます。最近のPCはカメラが内臓されているので簡単に使うことが出来ます。カメラが内蔵してないものでも、別売りのカメラを取り付ければOKです。
遠くに住む家族や友人と話したりするのには便利ですが、まだ私には未知の世界です。
毎日暑い今のような時期は、出かけずにお友達とおしゃべり出来るのは良いかもしれませんが、
PCを巧みにこなしている友人はまだ少ないので、こちらに準備が出来ても果たして使いこなせるかも課題です。
詳しくお知りになりたい方は下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm
日々進化するPCの世界、選択する側は何をどう使うのか、ついていくのは大変ですね。
震災の時、ツイッターが安否確認やSOSに大いに役立ったと聞いてはいましたが、果たしてどんなものか、よく判りませんでした。
それぞれ登録が必要で、facebookは名前の通り顔写真を掲載したり、実名登録・出身校や生年月日を登録し、友人探しが出来るもので、メルアドの判らない友人を探せたりします。
私はまだ、自分から友人を探し当てる処まで至ってないのですが、友人が私を見つけてくれます。
最近やっとfacebookの使い方が少し判って来て、中学や大学の友人、岩手や東京の友人や気仙沼の方々ともつながり
facebookの楽しさも判ってきたのですが。。。
お友達がかなり活発に書き込む方が多くて、もう毎日チェックしないとどこまで見たのか判らなくなってしまうほど。スマホでやっている方が多いのだろうけれど、なんだかPCに振り回されている感じ。
ブログは一方通行が多いので、すぐに誰かが反応してくれるfacebookは確かに手ごたえはあるけれど、目がしょぼしょぼします。
PCではテレビ電話skypeというものもあります。これは世界中skypeに登録している人同士なら、
テレビ電話を無料で利用できます。最近のPCはカメラが内臓されているので簡単に使うことが出来ます。カメラが内蔵してないものでも、別売りのカメラを取り付ければOKです。
遠くに住む家族や友人と話したりするのには便利ですが、まだ私には未知の世界です。
毎日暑い今のような時期は、出かけずにお友達とおしゃべり出来るのは良いかもしれませんが、
PCを巧みにこなしている友人はまだ少ないので、こちらに準備が出来ても果たして使いこなせるかも課題です。
詳しくお知りになりたい方は下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm
日々進化するPCの世界、選択する側は何をどう使うのか、ついていくのは大変ですね。
2012年8月4日土曜日
LONDON オリンピック 目がはなせません
相変わらず猛暑が続いていますね。暑さには大分慣れてきましたが、雨が降らないので、プランターの草花がドライフラワーになってしまいました。
ベランダには空調の室外機、しかも2部屋用なのでかなり大型のが設置されていて、可哀そうにまともに植木は熱風を浴びているのです。
秋にまた初めからプランター作りをやるしか対策はなさそうです。
時差がある今回のオリンピック、LIVEで見なくてもと思いつつも、寝ようとする頃にハラハラドキドキの競技が始まるので、つい見入ってしまいます。
金メダルが少ないと言われていますが、色んな競技でメダルが取れていて、若者たち頑張っていますね!
前回の北京オリンピックの時は時差は少なかったのですが、介護に追われて殆ど記憶にありません。今回は足が痛いので、ひきこもりしっかり観戦しています。
体操の田中弟君、チーム戦で高得点出していたので、種目別楽しみです。出るのかしら???
開会式にジェームズボンドがエリザベス女王をエスコートして、会場に登場という演出、イギリスぽいし、日本で天皇陛下にあんなことをお願い出来ないだろうな~私的にはうけていますが、
しかし、女王陛下はお気に召さなかったのかしら。なんだかすごく不機嫌に見えたのですが。。。
ユーチューブにその映像あります。もう一度ご覧になりたい方は、下記をクリックしてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=T0EtNLJS21o&feature=share
後半戦に入ってきて、陸上競技も始まりましたね。マラソンの藤原選手気になります!
勿論なでしこジャパンもね。サッカーは勝手な私のジンクスがあって、私が見ると負けるので、LIVEでは
見ないようにしています。先日気になってちょっと見たら2点差で勝っていて、もう後半だったし大丈夫かと思っていたら、すぐにシュート入れられ、慌ててチャンネル代えました。
あとで恐る恐る結果を見たら勝っていたので、ホッとしましたが。。。サッカーは男子も女子もLIVEで
見てはいけない私です。
まあ、見てなくても負ける時は負けるのですがね。
皆さんはどんな楽しみ方していますか~
コメント聞かせて欲しいです。
ベランダには空調の室外機、しかも2部屋用なのでかなり大型のが設置されていて、可哀そうにまともに植木は熱風を浴びているのです。
秋にまた初めからプランター作りをやるしか対策はなさそうです。
時差がある今回のオリンピック、LIVEで見なくてもと思いつつも、寝ようとする頃にハラハラドキドキの競技が始まるので、つい見入ってしまいます。
金メダルが少ないと言われていますが、色んな競技でメダルが取れていて、若者たち頑張っていますね!
前回の北京オリンピックの時は時差は少なかったのですが、介護に追われて殆ど記憶にありません。今回は足が痛いので、ひきこもりしっかり観戦しています。
体操の田中弟君、チーム戦で高得点出していたので、種目別楽しみです。出るのかしら???
開会式にジェームズボンドがエリザベス女王をエスコートして、会場に登場という演出、イギリスぽいし、日本で天皇陛下にあんなことをお願い出来ないだろうな~私的にはうけていますが、
しかし、女王陛下はお気に召さなかったのかしら。なんだかすごく不機嫌に見えたのですが。。。
ユーチューブにその映像あります。もう一度ご覧になりたい方は、下記をクリックしてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=T0EtNLJS21o&feature=share
後半戦に入ってきて、陸上競技も始まりましたね。マラソンの藤原選手気になります!
勿論なでしこジャパンもね。サッカーは勝手な私のジンクスがあって、私が見ると負けるので、LIVEでは
見ないようにしています。先日気になってちょっと見たら2点差で勝っていて、もう後半だったし大丈夫かと思っていたら、すぐにシュート入れられ、慌ててチャンネル代えました。
あとで恐る恐る結果を見たら勝っていたので、ホッとしましたが。。。サッカーは男子も女子もLIVEで
見てはいけない私です。
まあ、見てなくても負ける時は負けるのですがね。
皆さんはどんな楽しみ方していますか~
コメント聞かせて欲しいです。
2012年7月29日日曜日
フランスバカンス事情
夏になるとフランス人はバカンスをとります。夏休みのようなものです。
フランスの労働者は年間5週間の休暇が保障されていて、どのようにとってもいいそうです。
夏に4週間、冬に1週間というような取り方をする人が多いらしいですが。。。
パリ市内のお店もバカンスに行くので7月・8月・9月には長期お休みなんて張り紙をよく目にします。
観光客相手のお店は開いていますが、客もバカンスに出かけていなくなるせいかしら、地元の人が行く美味しいレストランなど、休業するお店が多いです。
フランスのニュース番組で、今年バカンスに行かない人が40%以上になったと報じていました。
長引く不況、失業者が多いためだそうです。
バカンスを取らないのは子供の人間形成上も良くないと言っていました。
フランスのバカンス制度の歴史は長く、昭和11年には現在につながる制度が出来ていたようです。
私が最初にパリに行った40年前の方が、しっかりバカンスを取る人が多く、夏のパリはひっそりとしてしまったように感じました。
不況の中でバカンスを上手に取るために、ホームシッテイングというものが最近定着して来たそうです。
これは長期に自宅を不在にする人が、年金生活の方に無料で家を提供し、その代わりに庭の手入れやペットの世話をしてもらうというシステムだそうです。
家を借りる方はよその家で無償で生活出来てバカンス気分を味わえて、貸す側は不在時の管理にお金がかからないことで
双方にメリットがあるそうです。勿論お互いに信用の出来る人選が必要とのことでしたが。。。
フランスではユースホステルも若者や低所得者がバカンスを低価格で過ごせる為に、急激に増えた歴史があります。
休みに関しては日本とはかなり考え方が違います。
毎日こんなに暑い日が続くと、日本にももうちょっと休みが必要ではないかしらと、思ってしまいますが、働き者の日本人には難しいでしょうか?
フランスのバカンスについて詳しく書かれている論文を見つけました。ご興味のある方は下記をクリックしてみて下さい。
http://www.jiu.ac.jp/books/bulletin/2007/tour/05_iida.pdf
フランスの労働者は年間5週間の休暇が保障されていて、どのようにとってもいいそうです。
夏に4週間、冬に1週間というような取り方をする人が多いらしいですが。。。
パリ市内のお店もバカンスに行くので7月・8月・9月には長期お休みなんて張り紙をよく目にします。
観光客相手のお店は開いていますが、客もバカンスに出かけていなくなるせいかしら、地元の人が行く美味しいレストランなど、休業するお店が多いです。
フランスのニュース番組で、今年バカンスに行かない人が40%以上になったと報じていました。
長引く不況、失業者が多いためだそうです。
バカンスを取らないのは子供の人間形成上も良くないと言っていました。
フランスのバカンス制度の歴史は長く、昭和11年には現在につながる制度が出来ていたようです。
私が最初にパリに行った40年前の方が、しっかりバカンスを取る人が多く、夏のパリはひっそりとしてしまったように感じました。
不況の中でバカンスを上手に取るために、ホームシッテイングというものが最近定着して来たそうです。
これは長期に自宅を不在にする人が、年金生活の方に無料で家を提供し、その代わりに庭の手入れやペットの世話をしてもらうというシステムだそうです。
家を借りる方はよその家で無償で生活出来てバカンス気分を味わえて、貸す側は不在時の管理にお金がかからないことで
双方にメリットがあるそうです。勿論お互いに信用の出来る人選が必要とのことでしたが。。。
フランスではユースホステルも若者や低所得者がバカンスを低価格で過ごせる為に、急激に増えた歴史があります。
休みに関しては日本とはかなり考え方が違います。
毎日こんなに暑い日が続くと、日本にももうちょっと休みが必要ではないかしらと、思ってしまいますが、働き者の日本人には難しいでしょうか?
フランスのバカンスについて詳しく書かれている論文を見つけました。ご興味のある方は下記をクリックしてみて下さい。
http://www.jiu.ac.jp/books/bulletin/2007/tour/05_iida.pdf
2012年7月27日金曜日
物作りの難しさ
本当に暑い日が続いていますね。毎日、光化学スモッグ警報が出ています。
暑さは体が消耗しますので、充分気をつけて下さいね。クーラーは相変わらず30度設定です。それでも冷えると足が痛む感じです。暑さと痛みで頭が回転しないような気がしますが、頑張って文章書いてみます。
昨日BSプレミアムで糸井重里さんがアラン諸島にアラン編みのルーツを知る旅に行った様子を
放映していました。糸井さんは震災以降物資のボランティアをはじめ、気仙沼の女性に編み物で
心を癒し、収入につながる道を模索しているそうです。
無心に針を動かすことが、心の痛みに役立ったそうです。
しかし、訪れたアラン諸島では、今や編み手は6人しかいなくなり、機械編みでの製品化が主流となり、アラン諸島以外で作られたものがおもに売られていました。最盛期には100人以上の編み手がいたそうですが。
こうなってしまった原因は化繊の安くて暖かいものが出来、流行の物を求める若い人が増え、編んだものの卸値が65ユーロになり、編んでも採算が合わなくなってしまい、編むことをやめてしまう人が急激に増えて行ったそうです。
糸井さんの表情がとても素直に出ていて、良い番組でした。再放送があったらお薦めします。
私がやっている磁器に絵付けをする手作業も、世界的にどんどん減って来ています。
先日もヨーロッパの有名な陶磁器会社が倒産したと聞きました。
日本でも洋食器を手描きで生産している会社は数えるほどしかありません。転写紙という
絵がプリントされたシールのようなものを張り付けて焼く作業を、絵付けと呼んでいるほどです。
昭和の40年代ころは岐阜の辺りで、まだ手描き職人さんもいて生産され、輸出もしていました。
私が最初に岐阜に絵付けの材料を求めて訪れた50年代でも、まだ洋食器の注文をアメリカやヨーロッパから受けて、白磁を生産していて活気がありました。
わずかな数で、色んな形の物が欲しい私などは、大量注文大量生産なかでは、困った客でしかありませんが、それでも何社かが受け入れて下さいました。
今ではその頃の会社で残っているのは1社くらいです。
日本でも女性が職業を持つようになり、食生活も変化しています。
日本は料理の種類も多く、味だけでなく目でも楽しみ、器も含めて料理が完成するという文化がある国だったと思います。
これは古くからのすばらしい陶芸の歴史や、繊細な日本人の心が育ててきたものと思います。
今はシンプルな生活が好まれるようになってきて、若い方の家庭には食器の数も少なくなってきているのではないでしょうか?
私はもともと陶器・磁器・漆のものが大好きだったので、独身の頃から少しずつ気に入った物を買い集めてきました。自分が製作するようになるとはおもってもいなかった頃からです。
今でも、大事に使っています。気に入った器は例え簡単なお料理でも、器で演出するのは楽しいことです。
絵付けも採算が合わなくなり、大量生産時代に入り、どんどんなくなって来ていますが、だからこそ
コツコツと手間暇かけて描くことが大切だと、私は思っています。
皆さんも食器棚の最近使っていない食器を、たまには出して使ってみては如何でしょうか?
食器が代ったことが気が付くような、ゆとりある食事の時間って大切ではないかしら。。。
暑くて食欲が落ちるこの時期には、特にね!
糸井さんがあの旅で感じたことを、気仙沼の産業にして行きたいという思いに、どうつなげていくのかも楽しみです。
暑さは体が消耗しますので、充分気をつけて下さいね。クーラーは相変わらず30度設定です。それでも冷えると足が痛む感じです。暑さと痛みで頭が回転しないような気がしますが、頑張って文章書いてみます。
昨日BSプレミアムで糸井重里さんがアラン諸島にアラン編みのルーツを知る旅に行った様子を
放映していました。糸井さんは震災以降物資のボランティアをはじめ、気仙沼の女性に編み物で
心を癒し、収入につながる道を模索しているそうです。
無心に針を動かすことが、心の痛みに役立ったそうです。
しかし、訪れたアラン諸島では、今や編み手は6人しかいなくなり、機械編みでの製品化が主流となり、アラン諸島以外で作られたものがおもに売られていました。最盛期には100人以上の編み手がいたそうですが。
こうなってしまった原因は化繊の安くて暖かいものが出来、流行の物を求める若い人が増え、編んだものの卸値が65ユーロになり、編んでも採算が合わなくなってしまい、編むことをやめてしまう人が急激に増えて行ったそうです。
糸井さんの表情がとても素直に出ていて、良い番組でした。再放送があったらお薦めします。
私がやっている磁器に絵付けをする手作業も、世界的にどんどん減って来ています。
先日もヨーロッパの有名な陶磁器会社が倒産したと聞きました。
日本でも洋食器を手描きで生産している会社は数えるほどしかありません。転写紙という
絵がプリントされたシールのようなものを張り付けて焼く作業を、絵付けと呼んでいるほどです。
昭和の40年代ころは岐阜の辺りで、まだ手描き職人さんもいて生産され、輸出もしていました。
私が最初に岐阜に絵付けの材料を求めて訪れた50年代でも、まだ洋食器の注文をアメリカやヨーロッパから受けて、白磁を生産していて活気がありました。
わずかな数で、色んな形の物が欲しい私などは、大量注文大量生産なかでは、困った客でしかありませんが、それでも何社かが受け入れて下さいました。
今ではその頃の会社で残っているのは1社くらいです。
日本でも女性が職業を持つようになり、食生活も変化しています。
日本は料理の種類も多く、味だけでなく目でも楽しみ、器も含めて料理が完成するという文化がある国だったと思います。
これは古くからのすばらしい陶芸の歴史や、繊細な日本人の心が育ててきたものと思います。
今はシンプルな生活が好まれるようになってきて、若い方の家庭には食器の数も少なくなってきているのではないでしょうか?
私はもともと陶器・磁器・漆のものが大好きだったので、独身の頃から少しずつ気に入った物を買い集めてきました。自分が製作するようになるとはおもってもいなかった頃からです。
今でも、大事に使っています。気に入った器は例え簡単なお料理でも、器で演出するのは楽しいことです。
絵付けも採算が合わなくなり、大量生産時代に入り、どんどんなくなって来ていますが、だからこそ
コツコツと手間暇かけて描くことが大切だと、私は思っています。
皆さんも食器棚の最近使っていない食器を、たまには出して使ってみては如何でしょうか?
食器が代ったことが気が付くような、ゆとりある食事の時間って大切ではないかしら。。。
暑くて食欲が落ちるこの時期には、特にね!
糸井さんがあの旅で感じたことを、気仙沼の産業にして行きたいという思いに、どうつなげていくのかも楽しみです。
2012年7月22日日曜日
気仙沼からの便り 7月号第2信
急に涼しくなったせいか、やたらに眠いです。皆さんも暑さから一休みしていらっしゃいますか?
坐骨神経痛は相変わらずで痛み止めを飲みながら過ごしています。
という訳で、家で整理整頓でもしましょうと思っているのですが、片付いているのやら。。。
今朝、気仙沼の中村さんから近況報告がありましたので、ご紹介します。中村さんは養護学校の先生をしています。今、仙台で研修中です。
坐骨神経痛は相変わらずで痛み止めを飲みながら過ごしています。
という訳で、家で整理整頓でもしましょうと思っているのですが、片付いているのやら。。。
今朝、気仙沼の中村さんから近況報告がありましたので、ご紹介します。中村さんは養護学校の先生をしています。今、仙台で研修中です。
今週は東京に行く用事があり 、つなぎの会をとおしてつながりができた何人かの方々にお会いできて 本当に嬉しかったです。
がんばりっこ人形 楽しんで集まりながら 作っているということ 私も嬉しいです!
その茅ヶ崎から以前預かっていた絵本を復幸マルシェにようやく届けることができました。建物の中に集会所ができて、 お子さんからお年寄りの方まで、 手にとって絵本を見ることができそうです。
ありがとうございました!
もう1つ 私事で感動した話。
今障害をもつ子どもたちのための研修をさせていただいていますが、 社会の中で 光が当たるようになったのは、 戦後 滋賀県の糸賀一雄さんという方が 、
自分の家をそうした子どもたちのための施設として使ったのが 始まりです。それが 施設「近江学園」へとつながり 全国に広がり ました。
各地の教師母親たちの思いが運動になり、学校が義務化になったのは昭和54年のことでした。
1つの思いがみんなの思いになり 広がって 形になって 「つなぎの会」も「がんばりっこ」ちゃんもその意味では同じですね。
(がんばりっこピラミッド気仙沼の玲子さん作ありがとう!)
がんばりっこの売上金を被災された方の支援金にしています。製作のお手伝いして下さる方
ご連絡下さい
阪神大震災のときは 3年後が一番精神的にも肉体的にも大変だったと聞きます。まだまだ 支援は必要です
小さくても その思いをもち続けることが大事だと思います。またお知らせします。
ありがとうございました!
2012年7月20日金曜日
人ってすばらしい!!
最近いじめのニュースが続き、今は認知症のお年寄りからお金を盗んだ中学生の事が報じられ、
悲しくなってしまいます。
そんな中、気仙沼の復幸マルシェの方が、九州の豪雨で被災された方がたのために
早くも動き出していました。
まだまだ、ご自分たちも大変な日々なのに、急に元気をいっぱい頂きました。
前向きでみんなで頑張っているその姿勢がひしひしと伝わるから、私も沢山の事を学ばせて頂いていると、改めて思いました。
これは多くの方と共有したい情報と思ったので、コピーさせて頂きました。
本日より、九州北部豪雨で被災された熊本県阿蘇市への
緊急物資募集を行います!
場所は、うちが立ち上げ当初からお世話になっている
... 京島にありますキラキラ商店街のおやすみ処にて
行います。
チラシは近所の地域配布用のものですが、
もちろん、すみだではないという方ももちろん歓迎です!
直接現地への送り先を案内することも可能ですし、
ガクつな事務所へ送ってもらう形でも構いません。
一度ご連絡ください。
■ガクつな拠点ハウス「とんぼ家」
〒131-0046
東京都墨田区京島3丁目20-9
*期間7/19(木)〜27(金)
あくまで仮の期間です、現地のニーズは毎日変化しますので、
それに合わせた活動を行っていく予定です。
これは今日の阿蘇災害ボランティアセンター@AsoSaigaiVc の
ツイートです。
ーー
現在以下の物資が不足しています(優先順位)。消石灰、ブルーシート(2m×2m)、レインコート、ゴム手袋、防塵マスク、新品タオル、軍手の7つです。今後もご支援お願いします。なお、以前不足していた雑巾はみなさまのおかげで今は足りています。
ーー
出来るだけ早く現地へ物資を送りたいので、ご協力
お願いします!
質問や何か不明な点はこちらまでお願いします
ガクつな 細田
http://twitter.com/gakutuna/status/225866941678637056/photo/1/large
悲しくなってしまいます。
そんな中、気仙沼の復幸マルシェの方が、九州の豪雨で被災された方がたのために
早くも動き出していました。
まだまだ、ご自分たちも大変な日々なのに、急に元気をいっぱい頂きました。
前向きでみんなで頑張っているその姿勢がひしひしと伝わるから、私も沢山の事を学ばせて頂いていると、改めて思いました。
これは多くの方と共有したい情報と思ったので、コピーさせて頂きました。
本日より、九州北部豪雨で被災された熊本県阿蘇市への
緊急物資募集を行います!
場所は、うちが立ち上げ当初からお世話になっている
... 京島にありますキラキラ商店街のおやすみ処にて
行います。
チラシは近所の地域配布用のものですが、
もちろん、すみだではないという方ももちろん歓迎です!
直接現地への送り先を案内することも可能ですし、
ガクつな事務所へ送ってもらう形でも構いません。
一度ご連絡ください。
■ガクつな拠点ハウス「とんぼ家」
〒131-0046
東京都墨田区京島3丁目20-9
*期間7/19(木)〜27(金)
あくまで仮の期間です、現地のニーズは毎日変化しますので、
それに合わせた活動を行っていく予定です。
これは今日の阿蘇災害ボランティアセンター@AsoSaigaiVc の
ツイートです。
ーー
現在以下の物資が不足しています(優先順位)。消石灰、ブルーシート(2m×2m)、レインコート、ゴム手袋、防塵マスク、新品タオル、軍手の7つです。今後もご支援お願いします。なお、以前不足していた雑巾はみなさまのおかげで今は足りています。
ーー
出来るだけ早く現地へ物資を送りたいので、ご協力
お願いします!
質問や何か不明な点はこちらまでお願いします
ガクつな 細田
http://twitter.com/gakutuna/status/225866941678637056/photo/1/large
2012年7月18日水曜日
坐骨神経痛
まいりました。金曜の夜から突然左足に鈍痛が起こりました。
実は最近足に不安を感じていました。足がつる。肉離れになりそう。同じ姿勢をした後、動き出そうとするとスムーズに足腰が動いてくれないなど、症状があり、おかしいな~と思っていました。
しかし、痛みが起こった時には徐々にではなく、突然やって来たという感じです。
土曜日に近くの循環器内科に行きました。足が浮腫む・足がつる・足がだるいは下肢動脈や静脈に原因があるのではないか、最近このことが一番心配だったからです。
私の住む港区には医療BOOKという医療に関するガイドブックがあり、各医療機関の医院名、診療日、住所、電話番号、医師の写真、地図がエリアごとに詳しく掲載されたものがあります。駐車場の有無・予約制か否か・バリアフリー・英語対応・最寄駅まで実によく出来ています。
港区にお勤めやお住まいの方はもらっておくと役立ちますよ!
歯科や調剤薬局も掲載されています。
これはとっても便利で、具合が悪い時これを見て、近くの専門科を探すことが出来ます。区の役所や医院などでもらえます。
今回もこれで近所の循環器の医院が判りました。診察の結果、下肢の動脈や静脈には問題なしと判り、まずは一安心。足がつるのを改善する漢方薬を短期間飲むことになりました。
テニスをやっている友人に話したら、テニス仲間では飲んでいる人が多いとか。
いままで、なんで我慢していたのかと思ってしまいました。
でも、痛みは増すばかり。生憎の連休に入り病院に行けません。家の中で痛め止めを探しました。
幸いなことに1日半分の痛め止めを見つけました。
飲んだけれど多少良いという程度。
実は若い頃、歩いていて尾てい骨の辺りから足先まで痛みが走り歩けなくなることがありました。
その時は整形外科に行き椎間板ヘルニアと言われて、通院して温めたり、引っ張ったりする治療を
長く受けたことがありました。1年ぐらい通ってもたいした変化がなく、ハリ治療を別に1年ほど受けたら善くなってそれから、もう何十年と忘れていました。
しかし考えてみるとここ数年、毎年1回はぎっくり腰をやっています。それも今回と同じ左側。
これは前兆だったのかしら?
こんなに痛いのは初めてですし、座っても寝ても立っても痛みます。ぎっくり腰の痛みが腰から足の指先まで広範囲にある感じです。
あまりの痛さにカイロプラティックにも行きました。病院が休みだし藁にもすがるおもいです。
痛いと思考能力も麻痺するのか家族に麻酔科医がいることも浮かびませんでした。3日目にようやく思い出して電話をしました。調剤薬局で買える痛め止めの湿布薬を教えてもらいました。
5日目にやっと脊髄脊椎科のある病院に行きました。病院でくれた資料によると、坐骨神経痛の代表的原因疾患は、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症なんだそうです。
病態は異なるのだけれど、両者出てくる症状は類似しているそうです。
坐骨 神経痛の詳しい情報はこちらで判ります
http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/column44.html
まだ検査途中で何が原因かは判明していませんが、やれやれです。痛め止めと胃薬をもらい、とりあえずはこれを飲み安静にしているしかないようですが、東京はここ数日猛暑
冷房嫌いの私でもさすがに付けずにはいられません。でも、冷えると痛みが増す感じなので、30度設定です。扇風機が役立ってます。
そろそろ痛みも軽くなるかしらと、薬を朝飲まずにいたら、痛みがしっかり出てきました。
あ~あ、いつまでかかるのかしら???
皆さんもこんな症状ありませんか?これを読んで思い当たる処があったら、専門医に相談した方がいいかもしれませんよ。悪化しない内にね!
実は最近足に不安を感じていました。足がつる。肉離れになりそう。同じ姿勢をした後、動き出そうとするとスムーズに足腰が動いてくれないなど、症状があり、おかしいな~と思っていました。
しかし、痛みが起こった時には徐々にではなく、突然やって来たという感じです。
土曜日に近くの循環器内科に行きました。足が浮腫む・足がつる・足がだるいは下肢動脈や静脈に原因があるのではないか、最近このことが一番心配だったからです。
私の住む港区には医療BOOKという医療に関するガイドブックがあり、各医療機関の医院名、診療日、住所、電話番号、医師の写真、地図がエリアごとに詳しく掲載されたものがあります。駐車場の有無・予約制か否か・バリアフリー・英語対応・最寄駅まで実によく出来ています。
港区にお勤めやお住まいの方はもらっておくと役立ちますよ!
歯科や調剤薬局も掲載されています。
これはとっても便利で、具合が悪い時これを見て、近くの専門科を探すことが出来ます。区の役所や医院などでもらえます。
今回もこれで近所の循環器の医院が判りました。診察の結果、下肢の動脈や静脈には問題なしと判り、まずは一安心。足がつるのを改善する漢方薬を短期間飲むことになりました。
テニスをやっている友人に話したら、テニス仲間では飲んでいる人が多いとか。
いままで、なんで我慢していたのかと思ってしまいました。
でも、痛みは増すばかり。生憎の連休に入り病院に行けません。家の中で痛め止めを探しました。
幸いなことに1日半分の痛め止めを見つけました。
飲んだけれど多少良いという程度。
実は若い頃、歩いていて尾てい骨の辺りから足先まで痛みが走り歩けなくなることがありました。
その時は整形外科に行き椎間板ヘルニアと言われて、通院して温めたり、引っ張ったりする治療を
長く受けたことがありました。1年ぐらい通ってもたいした変化がなく、ハリ治療を別に1年ほど受けたら善くなってそれから、もう何十年と忘れていました。
しかし考えてみるとここ数年、毎年1回はぎっくり腰をやっています。それも今回と同じ左側。
これは前兆だったのかしら?
こんなに痛いのは初めてですし、座っても寝ても立っても痛みます。ぎっくり腰の痛みが腰から足の指先まで広範囲にある感じです。
あまりの痛さにカイロプラティックにも行きました。病院が休みだし藁にもすがるおもいです。
痛いと思考能力も麻痺するのか家族に麻酔科医がいることも浮かびませんでした。3日目にようやく思い出して電話をしました。調剤薬局で買える痛め止めの湿布薬を教えてもらいました。
5日目にやっと脊髄脊椎科のある病院に行きました。病院でくれた資料によると、坐骨神経痛の代表的原因疾患は、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症なんだそうです。
病態は異なるのだけれど、両者出てくる症状は類似しているそうです。
坐骨 神経痛の詳しい情報はこちらで判ります
http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/column44.html
まだ検査途中で何が原因かは判明していませんが、やれやれです。痛め止めと胃薬をもらい、とりあえずはこれを飲み安静にしているしかないようですが、東京はここ数日猛暑
冷房嫌いの私でもさすがに付けずにはいられません。でも、冷えると痛みが増す感じなので、30度設定です。扇風機が役立ってます。
そろそろ痛みも軽くなるかしらと、薬を朝飲まずにいたら、痛みがしっかり出てきました。
あ~あ、いつまでかかるのかしら???
皆さんもこんな症状ありませんか?これを読んで思い当たる処があったら、専門医に相談した方がいいかもしれませんよ。悪化しない内にね!
2012年7月14日土曜日
気仙沼 キッズルーム おひさま 落成式
九州は大雨で大変な被害とのことですが、皆さんの所は大丈夫ですか?
自然災害の規模が大きくなっているように思います。
朝7時にはもう室温30度、東京も今日は暑かったです。
沢山の皆さんに応援して頂いている気仙沼の「おひさま」の園舎が完成し、
今日落成式が行われました。
やっと、駆け回って遊べますね。
代表の里見さんも、保母の皆さんも今までのご苦労が実りましたね。
まだまだ、これからですが、こんなに明るい園舎なら気持ちも前向きになれますね!
以下、気仙沼の高橋さんからの報告です。
子供たち、本当にうれしそうです。
自然災害の規模が大きくなっているように思います。
朝7時にはもう室温30度、東京も今日は暑かったです。
沢山の皆さんに応援して頂いている気仙沼の「おひさま」の園舎が完成し、
今日落成式が行われました。
やっと、駆け回って遊べますね。
代表の里見さんも、保母の皆さんも今までのご苦労が実りましたね。
まだまだ、これからですが、こんなに明るい園舎なら気持ちも前向きになれますね!
以下、気仙沼の高橋さんからの報告です。
子供たち、本当にうれしそうです。
お陰様で今日無事「おひさま」の落成式を迎えることができました。
本当にとても素敵な園舎で子供たちも親御さんたちも先生たちも大喜びでした。
これからは預ける方も預かる方も安心ですし、何より子供たちがのびのびと過ごせるので嬉しいですね。
ここまで来れたのも本当に支援して頂いた皆様のお陰です。
本当に心より感謝申し上げますm(_ _)m
理事長里見さんも挨拶でここまで支援して頂いた方々にお礼とこれから本当に「おひさま」を支援して良かったと思って頂けるように努力して行きます〓と申しておりました。
園舎を支援して頂いた山形の那須建設の会長さんの挨拶では、里見さんに見せられたあるご婦人の手紙に感動して自分も純粋な気持ちで支援したいと思ったとおっしゃっていました。そのご婦人は「自分は72才で月12万円の年金暮らしだが、月5千円づつ「おひさま」に支援したい」という内容の手紙だったそうです。私はそのことは初耳だったのでビックリと同時に感動しました。
本当に皆さんもそうですが、何の見返りも期待せず純粋な気持ちで支援していただいた結晶が「おひさま」なのだなぁと確信しました。
きっと子供たちはこの伝説を忘れず「感謝」の気持ちを持ってスクスク育ってくれるだろうと思います。
これからもどうぞ見守り続けて下さい。よろしくお願い致します。
子供たちが嬉しい気持ちを乗せて風船を飛ばしました
かわいかったです
アトラクションで「厄除け厄払い」の獅子舞もありました。
(東京から来て頂いたただじゅんさん)
雨も式中ザーっと降りましたが風船を飛ばす時はピタッとやみ、本当に運のいい「おひさま」です。
全てに感謝。ありがとうございました。
2012年7月12日木曜日
ローマ磁器絵付け研修の旅
1995年5月から6月にかけて、1ヶ月ローマに絵付けの勉強に行きました。
当時生徒さんだった方がローマに住んでいたことがあり、その時に習った絵付けの先生を紹介して下さいました。
住む所も彼女の知り合いの方に頼んで下さり、そちらに滞在することになりました。
成田からミラノ経由でローマに行きました。
出入国証明書がいらないどころかパスポートすら見ないで入国完了。パスポートにスタンプがされなかったのはちょっと残念。
ローマ最初の夕食が生ハムメロン、野菜と豆のスープ、生ハム乗せ仔牛のソティーサラダ付、果物のデザート。これからの食事が楽しみなスタートです。
1日目朝7時に近くの市場に行きました。野菜・肉・魚・チーズ・乳製品・ハム・果物・花など色鮮やかでみずみずしいものがいっぱいです。市場の周りには下着や靴などを売るテントのお店もあります。必要な日用品が揃っています。市場はだいたい午前中のみなので、早起きしていきます。
朝食はBARでパンとカプチーノ。早速ローマっ子気分開始です。午後から絵付け教室へ。バス→路面電車→地下鉄を乗り継いで行きます。
バス・地下鉄・電車のチケットは共通で使えます。11枚の回数券が当時15000リラでした。
絵付けの講義料は3時間で1回24000リラ
先生と助手の方が一人。先生のご自宅にアトリエがあります。
物静かな上品なマダム。生徒さんはイタリア人と駐在している日本人の奥さん方
先生はイタリア語のみなので、日本人の生徒さんに判らない所は通訳して頂きました。
皆さんとても親切。材料は日本から持参したものと教室でも買うことが出来ました。
初日から大理石柄の描き方しっかりレッスン開始です。夕食は朝市場で買った材料で自炊です。
2日目も午前中レッスン。イタリアらしいモダンアートを教えて頂きました。昼食は帰宅して家で
お店のお昼休みが終わる3時ころから、他の絵付け教室を探検。その後コンドッティ通りに
散策に
早速電車の中で回数券をすられました。
お借りした家の方にもなにしろ泥棒が多いからと沢山の注意を受けていたのですが。。。上着のポケットに入れていたのを、どうやら電車を下車する時にやられたようです。幸いなことにトラブルはこれだけで済みましたが、早々のアクシデントに緊張の日々がスタートです。
ローマに何十年と住んでいる日本人の方は何度も自宅に泥棒に入られているとか。高価なものは泥棒にあげる為に買っているようなので、買うのをやめたとか。。。私たちの家も数回泥棒が入っているそうで、昼間でも人がいない部屋は3重の窓をしっかり締めておくようにと、何度も大家さんがチェック。木の扉をくり抜かれて侵入されたこともあるとか。ナポリにはスリの養成学校があるとか。いやはやです。
家に居てもなんだか落ち着きません。東京で言ったら自由が丘のような閑静な住宅街なのですが。
家は築100年くらいとか。ローマでは新しい方だそうで、いわゆるマンション形式の家です。
1階だったので、小さな庭があり、日本の野菜を栽培したりなさっていました。お部屋はリビングの他に4部屋あり、大きな家でした。
3日目に地下鉄のストがあり、レッスンが翌日に変更。絵付けの材料店に行ってみました。
standaというスーパーマーケットにも行ってみました。スーパーは加工品や瓶詰・缶詰・調味料・飲料などを売っています。生鮮食品はありません。その頃からスーパーの袋は有料で100リラでした。
近くに八百屋さんがありましたが、とても新鮮とは言えないものばかり。どうしても市場に行けなかったか、買い忘れがあった時ぐらいに利用するような品揃えです。
夕方ご近所の商店街を散策。陶磁器を扱うお店が何軒かありました。
4日目午前中レッスン。BARで立ち飲みでカプチーノを飲みました。イタリアでは、立ち飲みと席に座るのでは同じものでも料金が倍以上違います。朝は立ち飲みでエスプレッソを飲む人が多いです。
午後からショッピングに出かけ夕食はcorsaraという魚介類料理のレストランへ。蛸の前菜が美味しかったです!
5日目は土曜日だったので、市場に買い出しに行き、その後コロッセオ・真実の口・カタコンベ・骸骨寺など観光に行きました。
ランチはVilla Appia Business country Clubというゴルフ場で頂きました。
カタコンベは昔のお墓で地下にあります。フランスでもカタコンベに行ったことがありますが、人骨を装飾品のように様々な形に並べてあり、この感覚はどうにも理解出来ません。街の中心エリアにありました。
6日目Museo Capitolinoに行きました。マイセンやリチャードジノリの人形などもありました。
バスで出かけることにも慣れてきました。
週3日はレッスンに出かけます。最初から頑張りすぎたせいか、オリーブ油に胃がまいったのか体調不良になってしまいました。ご近所に住む日本人の方がそうめんを持って来て下さり、助かりました。
11日目トラムでバチカンに行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
バチカン市国の広場の右手の上に法皇様のお部屋があるそうで、市国にいらっしゃる日はその窓が開いているとか。バカンスの時期などは大勢の信者で混み、入場するのも大変ですが、5月のこの頃は静かでゆっくりと素晴らしい建物や美術品を見ることが出来ました。
12日目大家さんが車でチボリ公園に連れて行って下さいました。伯爵邸や噴水庭園を見学し
街も散策しました。ここの噴水庭園は沢山の様式の噴水があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86_(%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA)
大家さんにイタリアの生活話など伺いました。イタリア人はストッキングにもアイロンをかけるそうです。
13日目テルミニ駅付近からGreen Lineという観光バスでカプリ島観光に行きました。ローマからバスで3時間でナポリに着きました。そこから水上ジェットバスで40分。更に小舟に乗り換えます。
青の洞窟は1時間待ちましたが見れませんでした。諦めてカプリ島へ
カプリ島は観光バスがすれ違うのがやっとのうねった道をバスで登ります。ガードレールもないので
怖いです。島には檸檬の木が沢山あります。日帰りのバスツアーは22000リラでした。絵タイルの張った建物が目立ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B3%B6
バスで一緒になった日本人の女性はイタリアに着いたばかりでお財布を盗まれて、どうしたらいいか日本人ガイドさんに聞いていました。予定ではベニスやフィレンツエに行く予定だったそうですが、
物価の高い北に行くより、ローマより南側に居た方が良いとアドバイスされていました。
レッスンに通う地下鉄は乗る時に切符に刻印を入れますが、降りる時に切符の回収がありません。
ポッケトに入れてしまうと未使用の切符との区別が判らなくなったりします。駅には使用済みの切符がいっぱい落ちてます。
地下鉄には毎回色々な物乞いの人が乗ってきます。大道芸人のような人から、強引な感じの人まで様々です。勿論車内での物乞いは禁止らしいですが、車掌が時折抜き打ちで切符のチェックをするそうですが、ほとんど来ないのでよくもこんなにパターンがあるものだと感心するくらいいろんな人がやってきます。みんな無視します。収穫がないと、次の駅で他の車両に移動していきます。
ギターを弾いて、フルートを奏でて、アコーデオン、ボスニア人だという人、薬中毒風のおじさん、
ジプシー、頭がおかしい風な人??? 子供だったり、おとなだったり
はじめはびっくりしましたが、日常なのでだんだん慣れました。
ブラジルに住む日本人の絵付けの先生がローマで講習会をやったとかで、その頃はちょっとした和風絵付けブーム。水墨画のような竹の絵や日本のお城の絵をイタリア人が描いていました。
私の先生からなんで日本のお城の絵を描かないのと聞かれました。
18日目3泊4日でフィレンツエに行きました。テルミニ駅から列車で約2時間
ピッテ宮殿の陶磁器美術館行き、その付近のお店を覘きマンマジーナでトスカーナ料理を堪能
フィレンツエは歩いて回れるちょうど良い大きさの街、この頃はまだ中心部にタクシーが入れたので
移動も楽でした。翌日はバスでリチャードジノリの工場内にある陶磁美術館へ(Docci di Meseo)
苦労していった割には、作品数も少ないし、写真撮影も禁止
バス1日券5000リラ
サンマルコ修道院・ダンテの家・サンロレンツオ教会・フィレンツエ歴史博物館・リカルディエ宮殿・
オール サンミケーレ教会など見学
泊まったホテルは前に来た時の下調べをしていたHelvetia & Bristel HOTEL
中心部にあり観光にも便利な所。室内も綺麗でスタッフも感じが良かったです。
レッスンに観光に動き回ったこの旅もいよいよ最後の週に
近所の文房具店で絵付けの材料発見。銀器の安いお店をみつけて購入
絵付けの材料店で帰国後の材料をまとめ買い。
1ヶ月もあっという間。沢山のイタリア式絵付けテクニックを教えて頂き、大満足でした。
簡単なイタリア料理をご紹介します。
ホーレン草のパルメザンチーズ和え
①ホーレン草を半分に切り、塩を入れてゆでて水にさらす。熱いうちにパルメザンチーズをからめる。
②オリーブオイルをかける。好みによって胡椒をかける。
サルビア入りパスタ
パスタをゆで、バター、サルビアであえる
イタリアンソース
玉ねぎ少々・にんにく1かけ・イタリアンパセリ大4・ゆで卵の黄身1個・アンチョビ2・塩漬けケッパー大匙1・ピクルス3をみじん切にする
オリーブオイル100cc・酢小さじ1~2・レモン汁二分の1個・パン粉大匙1~2
上記すべてを混ぜ合わせる
魚料理やゆでた肉、野菜にかけるソースとして使う
イタリア料理は美味しいものが多いですが、意外と作り方は簡単なものが多いようです。
当時生徒さんだった方がローマに住んでいたことがあり、その時に習った絵付けの先生を紹介して下さいました。
住む所も彼女の知り合いの方に頼んで下さり、そちらに滞在することになりました。
成田からミラノ経由でローマに行きました。
出入国証明書がいらないどころかパスポートすら見ないで入国完了。パスポートにスタンプがされなかったのはちょっと残念。
ローマ最初の夕食が生ハムメロン、野菜と豆のスープ、生ハム乗せ仔牛のソティーサラダ付、果物のデザート。これからの食事が楽しみなスタートです。
1日目朝7時に近くの市場に行きました。野菜・肉・魚・チーズ・乳製品・ハム・果物・花など色鮮やかでみずみずしいものがいっぱいです。市場の周りには下着や靴などを売るテントのお店もあります。必要な日用品が揃っています。市場はだいたい午前中のみなので、早起きしていきます。
朝食はBARでパンとカプチーノ。早速ローマっ子気分開始です。午後から絵付け教室へ。バス→路面電車→地下鉄を乗り継いで行きます。
バス・地下鉄・電車のチケットは共通で使えます。11枚の回数券が当時15000リラでした。
絵付けの講義料は3時間で1回24000リラ
先生と助手の方が一人。先生のご自宅にアトリエがあります。
物静かな上品なマダム。生徒さんはイタリア人と駐在している日本人の奥さん方
先生はイタリア語のみなので、日本人の生徒さんに判らない所は通訳して頂きました。
皆さんとても親切。材料は日本から持参したものと教室でも買うことが出来ました。
初日から大理石柄の描き方しっかりレッスン開始です。夕食は朝市場で買った材料で自炊です。
2日目も午前中レッスン。イタリアらしいモダンアートを教えて頂きました。昼食は帰宅して家で
お店のお昼休みが終わる3時ころから、他の絵付け教室を探検。その後コンドッティ通りに
散策に
早速電車の中で回数券をすられました。
お借りした家の方にもなにしろ泥棒が多いからと沢山の注意を受けていたのですが。。。上着のポケットに入れていたのを、どうやら電車を下車する時にやられたようです。幸いなことにトラブルはこれだけで済みましたが、早々のアクシデントに緊張の日々がスタートです。
ローマに何十年と住んでいる日本人の方は何度も自宅に泥棒に入られているとか。高価なものは泥棒にあげる為に買っているようなので、買うのをやめたとか。。。私たちの家も数回泥棒が入っているそうで、昼間でも人がいない部屋は3重の窓をしっかり締めておくようにと、何度も大家さんがチェック。木の扉をくり抜かれて侵入されたこともあるとか。ナポリにはスリの養成学校があるとか。いやはやです。
家に居てもなんだか落ち着きません。東京で言ったら自由が丘のような閑静な住宅街なのですが。
家は築100年くらいとか。ローマでは新しい方だそうで、いわゆるマンション形式の家です。
1階だったので、小さな庭があり、日本の野菜を栽培したりなさっていました。お部屋はリビングの他に4部屋あり、大きな家でした。
3日目に地下鉄のストがあり、レッスンが翌日に変更。絵付けの材料店に行ってみました。
standaというスーパーマーケットにも行ってみました。スーパーは加工品や瓶詰・缶詰・調味料・飲料などを売っています。生鮮食品はありません。その頃からスーパーの袋は有料で100リラでした。
近くに八百屋さんがありましたが、とても新鮮とは言えないものばかり。どうしても市場に行けなかったか、買い忘れがあった時ぐらいに利用するような品揃えです。
夕方ご近所の商店街を散策。陶磁器を扱うお店が何軒かありました。
4日目午前中レッスン。BARで立ち飲みでカプチーノを飲みました。イタリアでは、立ち飲みと席に座るのでは同じものでも料金が倍以上違います。朝は立ち飲みでエスプレッソを飲む人が多いです。
午後からショッピングに出かけ夕食はcorsaraという魚介類料理のレストランへ。蛸の前菜が美味しかったです!
5日目は土曜日だったので、市場に買い出しに行き、その後コロッセオ・真実の口・カタコンベ・骸骨寺など観光に行きました。
ランチはVilla Appia Business country Clubというゴルフ場で頂きました。
カタコンベは昔のお墓で地下にあります。フランスでもカタコンベに行ったことがありますが、人骨を装飾品のように様々な形に並べてあり、この感覚はどうにも理解出来ません。街の中心エリアにありました。
6日目Museo Capitolinoに行きました。マイセンやリチャードジノリの人形などもありました。
バスで出かけることにも慣れてきました。
週3日はレッスンに出かけます。最初から頑張りすぎたせいか、オリーブ油に胃がまいったのか体調不良になってしまいました。ご近所に住む日本人の方がそうめんを持って来て下さり、助かりました。
11日目トラムでバチカンに行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
バチカン市国の広場の右手の上に法皇様のお部屋があるそうで、市国にいらっしゃる日はその窓が開いているとか。バカンスの時期などは大勢の信者で混み、入場するのも大変ですが、5月のこの頃は静かでゆっくりと素晴らしい建物や美術品を見ることが出来ました。
12日目大家さんが車でチボリ公園に連れて行って下さいました。伯爵邸や噴水庭園を見学し
街も散策しました。ここの噴水庭園は沢山の様式の噴水があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86_(%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA)
大家さんにイタリアの生活話など伺いました。イタリア人はストッキングにもアイロンをかけるそうです。
13日目テルミニ駅付近からGreen Lineという観光バスでカプリ島観光に行きました。ローマからバスで3時間でナポリに着きました。そこから水上ジェットバスで40分。更に小舟に乗り換えます。
青の洞窟は1時間待ちましたが見れませんでした。諦めてカプリ島へ
カプリ島は観光バスがすれ違うのがやっとのうねった道をバスで登ります。ガードレールもないので
怖いです。島には檸檬の木が沢山あります。日帰りのバスツアーは22000リラでした。絵タイルの張った建物が目立ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B3%B6
バスで一緒になった日本人の女性はイタリアに着いたばかりでお財布を盗まれて、どうしたらいいか日本人ガイドさんに聞いていました。予定ではベニスやフィレンツエに行く予定だったそうですが、
物価の高い北に行くより、ローマより南側に居た方が良いとアドバイスされていました。
レッスンに通う地下鉄は乗る時に切符に刻印を入れますが、降りる時に切符の回収がありません。
ポッケトに入れてしまうと未使用の切符との区別が判らなくなったりします。駅には使用済みの切符がいっぱい落ちてます。
地下鉄には毎回色々な物乞いの人が乗ってきます。大道芸人のような人から、強引な感じの人まで様々です。勿論車内での物乞いは禁止らしいですが、車掌が時折抜き打ちで切符のチェックをするそうですが、ほとんど来ないのでよくもこんなにパターンがあるものだと感心するくらいいろんな人がやってきます。みんな無視します。収穫がないと、次の駅で他の車両に移動していきます。
ギターを弾いて、フルートを奏でて、アコーデオン、ボスニア人だという人、薬中毒風のおじさん、
ジプシー、頭がおかしい風な人??? 子供だったり、おとなだったり
はじめはびっくりしましたが、日常なのでだんだん慣れました。
ブラジルに住む日本人の絵付けの先生がローマで講習会をやったとかで、その頃はちょっとした和風絵付けブーム。水墨画のような竹の絵や日本のお城の絵をイタリア人が描いていました。
私の先生からなんで日本のお城の絵を描かないのと聞かれました。
18日目3泊4日でフィレンツエに行きました。テルミニ駅から列車で約2時間
ピッテ宮殿の陶磁器美術館行き、その付近のお店を覘きマンマジーナでトスカーナ料理を堪能
フィレンツエは歩いて回れるちょうど良い大きさの街、この頃はまだ中心部にタクシーが入れたので
移動も楽でした。翌日はバスでリチャードジノリの工場内にある陶磁美術館へ(Docci di Meseo)
苦労していった割には、作品数も少ないし、写真撮影も禁止
バス1日券5000リラ
サンマルコ修道院・ダンテの家・サンロレンツオ教会・フィレンツエ歴史博物館・リカルディエ宮殿・
オール サンミケーレ教会など見学
泊まったホテルは前に来た時の下調べをしていたHelvetia & Bristel HOTEL
中心部にあり観光にも便利な所。室内も綺麗でスタッフも感じが良かったです。
レッスンに観光に動き回ったこの旅もいよいよ最後の週に
近所の文房具店で絵付けの材料発見。銀器の安いお店をみつけて購入
絵付けの材料店で帰国後の材料をまとめ買い。
1ヶ月もあっという間。沢山のイタリア式絵付けテクニックを教えて頂き、大満足でした。
簡単なイタリア料理をご紹介します。
ホーレン草のパルメザンチーズ和え
①ホーレン草を半分に切り、塩を入れてゆでて水にさらす。熱いうちにパルメザンチーズをからめる。
②オリーブオイルをかける。好みによって胡椒をかける。
サルビア入りパスタ
パスタをゆで、バター、サルビアであえる
イタリアンソース
玉ねぎ少々・にんにく1かけ・イタリアンパセリ大4・ゆで卵の黄身1個・アンチョビ2・塩漬けケッパー大匙1・ピクルス3をみじん切にする
オリーブオイル100cc・酢小さじ1~2・レモン汁二分の1個・パン粉大匙1~2
上記すべてを混ぜ合わせる
魚料理やゆでた肉、野菜にかけるソースとして使う
イタリア料理は美味しいものが多いですが、意外と作り方は簡単なものが多いようです。
2012年7月8日日曜日
お盆
東京は7月がお盆なので、間もなくですね。
東北は8月にお盆を致します。この時期は離れて暮らす家族が帰って来たり、親戚が集まったりするので、主婦は大忙しです。
街もにぎやかになり、スーパーマーケットは帰省客に振舞うごちそうの準備や、お盆の準備で駐車場に入るのも渋滞するほどです。県外ナンバーの車も多くなります。
家々には盆だなが準備され、初盆の家では提灯が飾られます。
都会ではなくなった習慣が残っています。お供え物も初日、2日目、3日目と変わります。
一関では、餅やおふかし、うどんなど精進料理と共にお供えします。
送り火の日には、平泉で大文字焼きがあります。
昨年から毛越寺の浄土庭園大泉が池で法灯会という灯籠流しが8月16日に行われるようになりました。
これは、震災で亡くなられた方や先祖代々の供養の為など、誰でも参加できます。
灯籠1個 1000円 何個でも申し込めます。
この奉納金は震災孤児や世界の恵まれない子供たちの為に寄付されます。昨年はいわて学び希望基金と国境なき医師団に経費を差し引かずに全額寄付されました。
詳細は下記にてご覧ください
http://www.motsuji.or.jp/topics/upload/1311232276_01.pdf
ユーチューブで去年の模様ご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=21enGDO6JNs
東北は8月にお盆を致します。この時期は離れて暮らす家族が帰って来たり、親戚が集まったりするので、主婦は大忙しです。
街もにぎやかになり、スーパーマーケットは帰省客に振舞うごちそうの準備や、お盆の準備で駐車場に入るのも渋滞するほどです。県外ナンバーの車も多くなります。
家々には盆だなが準備され、初盆の家では提灯が飾られます。
都会ではなくなった習慣が残っています。お供え物も初日、2日目、3日目と変わります。
一関では、餅やおふかし、うどんなど精進料理と共にお供えします。
送り火の日には、平泉で大文字焼きがあります。
昨年から毛越寺の浄土庭園大泉が池で法灯会という灯籠流しが8月16日に行われるようになりました。
これは、震災で亡くなられた方や先祖代々の供養の為など、誰でも参加できます。
灯籠1個 1000円 何個でも申し込めます。
この奉納金は震災孤児や世界の恵まれない子供たちの為に寄付されます。昨年はいわて学び希望基金と国境なき医師団に経費を差し引かずに全額寄付されました。
詳細は下記にてご覧ください
http://www.motsuji.or.jp/topics/upload/1311232276_01.pdf
ユーチューブで去年の模様ご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=21enGDO6JNs
気仙沼からの便り 7月号
気仙沼の中村さんからの報告です。
彼女は今、お仕事の研修の為、仙台に行っています。
久々の便りです。
④気仙沼にも来て みんなを励ましてくれた「やなせななさん」(彼女は尼さんです)の「まけないタオル」のCDとタオルを 売り上げから つなぎの会の被災された方々に配っていました。
⑤つなぎの市から 物資の支援をいただいている山水治夫さん(「瀬織津姫伝説」の著者)が 全国のトークショーで 「がんばりっこ」を紹介して販売してくれています。有難いです!
⑥7月7日(土)13時~15時 気仙沼 赤岩親交会館(中村家の近くです)で ボランティアサークル「スノードロップ」によるヨガ andバッチフラワーレメディ の茶話会があります。長めのバスタオル二枚 準備ください。心も体も緩めましょう!(予約制です。連絡下さい)
*がんばりっこは気仙沼の茅ヶ崎の支援グループの方が考えて下さり、手を動かしながらお喋りをすることで、元気を取り戻して頂きたいと作り始められた羊毛人形です。売上金は被災地の方の為に使われています。
彼女は今、お仕事の研修の為、仙台に行っています。
久々の便りです。
皆様本当にすっかりご無沙汰しています。お変わりありませんか?
早いもので もう7月。私も仙台に来て3ヶ月。あと残り半分となりました。研究が詰まって 眠れない日もありましたが 気仙沼のみんなを思い浮かべて 頑張っています。
なかなか 近況も報告できず ごめんなさい〓
ここに至るまでのいろんなことを お伝えします。
①津波で園舎が流された保育所「おひさま」の新園舎ができ 来月から 入園できるそうです! 以前「がんばりっこ*」の売り上げを寄付させていただきましたが 本当に良かったです!
写真は高橋さんが今日撮影してくれました。 ②南三陸町で津波で犠牲になったペットたちのために 慰霊祭があり その慰霊塔を建てるために「がんばりっこ」の売り上げを寄付しました。慰霊祭には「 つなぎの会」の名前を名簿に載せていただいたそうで柳さんが 慰霊祭に参加して下さいました。
③柳さん(震災の手記を本にしてくれた柳さんです)情報でもう1つ。震災以来長野から 柳澤さんという方が 「ちゃんちゃんこ」を編んで送ってくださって昨年のつなぎ市の時もいただいたのですが そのお礼に柳さんが長野に行きました。柳さんが作った「がんばりっこ」をいくつか お渡ししたら とても喜ばれたそうです。
③気仙沼復幸マルシェで「がんばりっこ」が海を越えてお嫁にいったそうです!いよいよ 国際的になってきました!
④気仙沼にも来て みんなを励ましてくれた「やなせななさん」(彼女は尼さんです)の「まけないタオル」のCDとタオルを 売り上げから つなぎの会の被災された方々に配っていました。
歌詞「〓… まけないぞ まけないぞ 首にも頭にもまけないタオル 半端じゃないぞ… 泥にまみれて明日が見えなくなってもまけないタオルが拭ってくれる ほら 笑顔と一緒に明日がくるのさ…」 とてもいい 歌です。
⑤つなぎの市から 物資の支援をいただいている山水治夫さん(「瀬織津姫伝説」の著者)が 全国のトークショーで 「がんばりっこ」を紹介して販売してくれています。有難いです!
ブログand本是非ご覧ください!
みなさまも お体大切に!私も残り半分 頑張ります! お元気で!
*がんばりっこは気仙沼の茅ヶ崎の支援グループの方が考えて下さり、手を動かしながらお喋りをすることで、元気を取り戻して頂きたいと作り始められた羊毛人形です。売上金は被災地の方の為に使われています。
足が痛い!
靴はお洒落だけではなく、歩きやすくないと困りますよね。
震災以降、歩いて帰宅出来るが頭から離れません。でも、いつもスニーカーというわけにも。。。
先日、ベトナムで買った鼻緒型のサンダルを履いて出かけました。
50mも歩かないうちに鼻緒が痛くて、家に戻り鼻緒に靴用のクッションをテープで巻いて
再スタート
しかし、それでも痛くて、途中で鼻緒用のクッションを買ってあて、それでも痛くて指に絆創膏を買って巻き、かばって歩くせいか身体中が痛くなりと、なんとも悲惨な一日を過してしまいました。
お気に入りのサンダルなのに、これでは使えませんね。悲しい。。。
そんな時、偶然にも中学時代の友人に久しぶりに会いました。
な、なんと、彼女の息子さんがオーダー靴のお店をやっていると伺いました。
靴だけではなく、中敷きで靴の調整もしているみたい
今度、お気に入りでも履けない靴を持って伺いたいと思っています。
二天一流総本舗とちょっと変わった名前のお店です
http://2ten1ryu.com/top.html
震災以降、歩いて帰宅出来るが頭から離れません。でも、いつもスニーカーというわけにも。。。
先日、ベトナムで買った鼻緒型のサンダルを履いて出かけました。
50mも歩かないうちに鼻緒が痛くて、家に戻り鼻緒に靴用のクッションをテープで巻いて
再スタート
しかし、それでも痛くて、途中で鼻緒用のクッションを買ってあて、それでも痛くて指に絆創膏を買って巻き、かばって歩くせいか身体中が痛くなりと、なんとも悲惨な一日を過してしまいました。
お気に入りのサンダルなのに、これでは使えませんね。悲しい。。。
そんな時、偶然にも中学時代の友人に久しぶりに会いました。
な、なんと、彼女の息子さんがオーダー靴のお店をやっていると伺いました。
靴だけではなく、中敷きで靴の調整もしているみたい
今度、お気に入りでも履けない靴を持って伺いたいと思っています。
二天一流総本舗とちょっと変わった名前のお店です
http://2ten1ryu.com/top.html
おひさまの近況
気仙沼のキッズルームおひさまもいよいよ来週14日に新園舎完成、落成式の予定となりました。
子供たちが明るいお部屋や、庭で元気に遊べるようになるのも、もう少し
わくわくします。代表の里見さんもここまでも手続きやお金の心配や、ご苦労沢山あったことと思います。これからもまだまだ頑張らなければならないことだらけだと思いますが、
倒れないようにご自身のお身体も大切にして欲しいですね。
まだまだ、皆さんのお力を必要としています。ご協力宜しくお願いします。
いつものように気仙沼の高橋さんからのご報告をお伝えいたします。
新園舎、田んぼの中にあります。周りには民家があります。ご近所の方も子供たちの声が聞こえるのを楽しみにして下さっているそうです。
里見さんが考えた森の絵が描かれています
地元紙三陸新報にも掲載されました。
震災でお亡くなりになったばあちゃん先生、故小松セイ子さんは「困っている人を助ける」を信条に
規制に縛られない自由な保育をしたいと認可外にこだわっていた方だったそうです。
熱を出した園児を自ら自宅に送り届けるなど、細やかな配慮のある保育をなさっていた方。
その意思を継ぎ震災後開設当時は11人だった園児も、今では35人に
4月からは日曜保育が無いということで、日曜保育も始めました。
他の保育園に通う子も、時間外は預かっているそうです。
「子供の為、復興を担う父母のために」
何を必要とされているかを模索しながらも、日々前進し続けています。
1967年羽越水害の時に普及工事を行い、社業発展した山形の建設業者が「被災地への恩返しに」
と子供たちの保育環境を少しでも改善してほしかったという思いで、今回、新園舎建設をして下さいました。里見代表は「助けたいという思いが、助けられるにつながり、亡き理事長の教えが形になり
現れてくれた」と喜びを語っています。
子供たちが明るいお部屋や、庭で元気に遊べるようになるのも、もう少し
わくわくします。代表の里見さんもここまでも手続きやお金の心配や、ご苦労沢山あったことと思います。これからもまだまだ頑張らなければならないことだらけだと思いますが、
倒れないようにご自身のお身体も大切にして欲しいですね。
まだまだ、皆さんのお力を必要としています。ご協力宜しくお願いします。
いつものように気仙沼の高橋さんからのご報告をお伝えいたします。
新園舎、田んぼの中にあります。周りには民家があります。ご近所の方も子供たちの声が聞こえるのを楽しみにして下さっているそうです。
地元紙三陸新報にも掲載されました。
震災でお亡くなりになったばあちゃん先生、故小松セイ子さんは「困っている人を助ける」を信条に
規制に縛られない自由な保育をしたいと認可外にこだわっていた方だったそうです。
熱を出した園児を自ら自宅に送り届けるなど、細やかな配慮のある保育をなさっていた方。
その意思を継ぎ震災後開設当時は11人だった園児も、今では35人に
4月からは日曜保育が無いということで、日曜保育も始めました。
他の保育園に通う子も、時間外は預かっているそうです。
「子供の為、復興を担う父母のために」
何を必要とされているかを模索しながらも、日々前進し続けています。
1967年羽越水害の時に普及工事を行い、社業発展した山形の建設業者が「被災地への恩返しに」
と子供たちの保育環境を少しでも改善してほしかったという思いで、今回、新園舎建設をして下さいました。里見代表は「助けたいという思いが、助けられるにつながり、亡き理事長の教えが形になり
現れてくれた」と喜びを語っています。
2012年7月6日金曜日
展覧会行きませんか?
見たい展覧会が多くて、日程の厳しい最近は見逃してしまうものも。。。
ボストン展も行きたかったのに東京は終わってしまいました。
仙台で8月からあるようなんで、リベンジです。
気になる美術展のご紹介を致しますね。
7月16日まで 国立新美術館でエルミタージュ美術館展開催中
同じく16日まで横浜そごう美術館で琳派・若冲と雅の世界展開催中
7月22日まで出光美術館で祭展開催中
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
8月26日まで三井記念美術館で日本美術デザイン大辞典展開催中
http://www.mitsui-museum.jp/pdf/Design_chirashi.pdf
9月17日まで東京都美術館でマウリッツハイス美術館展
フェルメールの真珠の耳飾りの少女など名作が展示されています。
http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.html
同じく9月17日まで国立西洋美術館でベルリン国立美術館展
http://www.berlin2012.jp/tokyo/outline.html
9月23日までパナソニック汐留ミュージアムでアール・デコ 光のエレガンス展
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/12/120707/ex.html
7月14日~10月14日までブリジストン美術館でドビッシー、音楽と美術展
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
8月4日~27日までグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間にてDOLL EXPO2012展
人形作家の作品展です。私の好きな与 勇輝さんの作品もあります。
http://info.yomiuri.co.jp/event/2012/06/doll-expo-2012.php
8月4日~10月8日までBunkamuraザ・ミュージアムでレーピン展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_repin.html
8月30日~31日まで新橋第一ホテル ラ・ローズ(5階)にて日本ポーセリンペインターズ協会主催の
磁器絵付け作品展があります。
http://jppa.org/information/index.html
さてさて、幾つ行けるかしら。。。大変だ~
ボストン展も行きたかったのに東京は終わってしまいました。
仙台で8月からあるようなんで、リベンジです。
気になる美術展のご紹介を致しますね。
7月16日まで 国立新美術館でエルミタージュ美術館展開催中
同じく16日まで横浜そごう美術館で琳派・若冲と雅の世界展開催中
7月22日まで出光美術館で祭展開催中
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
8月26日まで三井記念美術館で日本美術デザイン大辞典展開催中
http://www.mitsui-museum.jp/pdf/Design_chirashi.pdf
9月17日まで東京都美術館でマウリッツハイス美術館展
フェルメールの真珠の耳飾りの少女など名作が展示されています。
http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.html
同じく9月17日まで国立西洋美術館でベルリン国立美術館展
http://www.berlin2012.jp/tokyo/outline.html
9月23日までパナソニック汐留ミュージアムでアール・デコ 光のエレガンス展
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/12/120707/ex.html
7月14日~10月14日までブリジストン美術館でドビッシー、音楽と美術展
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
8月4日~27日までグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間にてDOLL EXPO2012展
人形作家の作品展です。私の好きな与 勇輝さんの作品もあります。
http://info.yomiuri.co.jp/event/2012/06/doll-expo-2012.php
8月4日~10月8日までBunkamuraザ・ミュージアムでレーピン展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_repin.html
8月30日~31日まで新橋第一ホテル ラ・ローズ(5階)にて日本ポーセリンペインターズ協会主催の
磁器絵付け作品展があります。
http://jppa.org/information/index.html
さてさて、幾つ行けるかしら。。。大変だ~
OS-1
海開き・山開き。。。7月に入り急に暑くなってきました。暑さに馴れるまでのこの時期きついですね。
蒸し暑いし、冷房嫌いの私もさすがにちょっとだけ冷房使い始めました。
去年も扇風機を買おうと思ったのですが、気に入ったデザインの物がなく見送りましたが、やはり
省エネのためにもと思い、やっと購入しました。
扇風機なのに上下・左右に向きが代り、サーキュレーターの役目も果たせそう。
今年はこれで頑張れるかしら?
暑くなると熱中症や食中毒が心配ですね。特に梅雨時のじめじめとした今の時期は、要注意です。
最近テレビでも宣伝していますが、「OS-1」という飲み物ご存知ですか?
大塚製薬から出ている経口補水液です。
数年前お腹をこわして何も食べられなかった時にお医者様が教えてくれました。
点滴の成分と同じような内容の飲料水タイプ。薬局で売っています。
熱のある風邪をひいた時や、熱中症になりかけた時、お腹をこわした時など、吸収よく水分と養分補給が出来るそうです。
http://www.os-1.jp/outline/
ポカリスエットに似ています。
蒸し暑いし、冷房嫌いの私もさすがにちょっとだけ冷房使い始めました。
去年も扇風機を買おうと思ったのですが、気に入ったデザインの物がなく見送りましたが、やはり
省エネのためにもと思い、やっと購入しました。
扇風機なのに上下・左右に向きが代り、サーキュレーターの役目も果たせそう。
今年はこれで頑張れるかしら?
暑くなると熱中症や食中毒が心配ですね。特に梅雨時のじめじめとした今の時期は、要注意です。
最近テレビでも宣伝していますが、「OS-1」という飲み物ご存知ですか?
大塚製薬から出ている経口補水液です。
数年前お腹をこわして何も食べられなかった時にお医者様が教えてくれました。
点滴の成分と同じような内容の飲料水タイプ。薬局で売っています。
熱のある風邪をひいた時や、熱中症になりかけた時、お腹をこわした時など、吸収よく水分と養分補給が出来るそうです。
http://www.os-1.jp/outline/
ポカリスエットに似ています。
登録:
投稿 (Atom)











